関西ローカル『ミュージャック』4代目アシスタントにAKB高橋みなみ

ツイート

関西テレビで放送中の音楽番組『ミュージャック』にて、7月8日の放送から高橋みなみ(AKB48/ノースリーブス)が番組アシスタントMCとして登場する。先日、都内スタジオにて初収録が行なわれたところを直撃、AKB48はもとよりノースリーブスとしても活躍中の高橋みなみだが、今回、番組MCは初挑戦なのだ。

◆高橋みなみと中島ヒロト画像

──初回収録を終えていかがでしたか?

中島ヒロト:番組が始まって、4代目アシスタントで4年目に突入して、過去のアシスタントの皆さんも、ホント素敵な方ばかりだったんですが、今日が初収録で、しかも今までのアシスタントの中で最年少の19歳なんですが、こんなにしっかりしているとは思わなかったですね。前にAKB48でゲストとして番組でお会いしたんだけれど、そのときはたくさんの人数の中のおひとりということで、そこまでしゃべったことがなかったんですよ。今日は初めての収録だし、4本撮りと多いので、疲れもでるかなと思ったんだけど、テンポ良く収録できて、初回からタカミナ(高橋みなみ)に助けてもらう感じで進められたので、予想以上というか…1回目の収録に関しては、ぼくから言うのも偉そうですが、100点満点で120点あげていいんじゃないかと思うくらいです。適確にできるから、2人でもっともっとクオリティ上げていきたいなという高い目標を設定できる感じで、満足行く収録でした。

高橋みなみ:今回やらせていただけると決まった時は、うれしさと「自分ができるかな」という不安があったんですけど、昨日も「大丈夫かな」と(不安で)今日のゲストの曲聞いたりしてたんですが、すごく楽しめました。まだまだ改善しなきゃいけないところもたくさんあったり、ちょっとかんでしまったりとか、ヒロトさんに助けていただいたりしたんですが…。今日は120点という高い点数をいただいたんですが、2回目、3回目の収録と、どんどん自分のスキルを上げて行って、ヒロトさん始め、みなさんの力をお借りしながら、がんばっていきたいと思います。

──ヒロトさんの印象は?

高橋みなみ:ほんとに、ほ~んとにすごいんですよ~!ヒロトさんが、一人ですべてできてしまうので、横で見ていて「すごいな~、カンペもいらないのでは?」と思うくらいヒロトさんが疑問に思ったことを聞いていって、全部まとめていって…。「私はこんなふうにはできないな~」と思いながらも「なりたいな~」という気持ちもありつつ…。AKB48としてゲストでお邪魔させていただいたときは、慣れてなくて助けてもらいっぱなしで、頼りがいのある方だな~と思ってたんですが、今日は横で座らせていただいて背中がすごく大きく感じました。安心感があって、助けられてるな~と思いました。

中島ヒロト:どうもお父さんと同い年らしいんですよ。

高橋みなみ:うちのお父さん、こんなカッコよくないですよ。

──高橋さんが番組に来てほしいゲストは?

高橋みなみ:一度でいいので、中森明菜さんにお会いたいです。お母さんがよくカラオケで歌っているのを聞いて、そこから原曲を聞くようになって、ホントに好きになって。異色と言うかかっこいいじゃないですか。そういうところがステキだなと思っていて。ぜひ、すれ違うだけでもいいのでお会いしたい。成功する秘訣が聞きたいですね。私もいつかは1人になりたいので、「1人ってどうなのかな」とか、たくさん聞きたいことがあります。でもご本人を目の前にしたら、何も聞けないと思いますけど…。

──2代目アシスタントの秋元才加からアドバイスなどはあった?

高橋みなみ:昔から才加はミュージャックで成長できたって言っていたので。ヒロトさんも優しいから大丈夫だよ、おめでとうと背中を押してもらいました。AKB48でもキャラがかぶっていて、お互い体育会系で、熱い感じで、気が合うんですよ。だから私も絶対成長しようと思ってます。

──大阪での放送ということは意識する?街自体の印象は?

高橋みなみ:大阪は活気があるなと思います。誰とでもお友達になれそうな感じが…。AKB48でキャンペーンやLIVEでもお邪魔することがあるんですが、まだまだ自分自身は知られてないと思うので、「ミュージャック」きっかけで高橋みなみを知ってもらえたらなと思います。

──行きたいところは?

高橋みなみ:大阪は大好きなんですよ。たこやきもお好み焼きも食べたいですね。食べ歩きしつつも、大阪城とか、カニ道楽とか見てみたいです。来る機会はあってもなかなか街歩きする機会がないので…ぜひご案内を(とヒロトに)。

中島ヒロト:大阪のお父さんが何でも食べさせてあげるよ!

──「ミュージャック」の視聴者にメッセージを。

中島ヒロト:関西ローカルの深夜にも関わらず4年目に突入して、ライブジャック、ジャンピングジャックなどのイベントも番組と同時に進行していて、たくさんのお客さんに来ていただき、やってる本人がこんなこと言うのもなんですが、正直こんなに長く続くと思っていなかったので本当に嬉しいです。そして4代目のタカミナが入ってきて、今回1回目の収録で本人は緊張していたと思いますが、僕は彼女の素質をすごく感じました。もっともっと良い番組にできるような気がしてきたので、たくさんの人に愛されるようにしたいです。そしてさっきタカミナも言ってた通り、ただ曲をかけて『アルバムのオススメは…』みたいな話はどこでもできるので、アーティストの人となりを皆さんに知っていただいて、そういうところからファンになっていただけるような、異色の音楽番組として2人でがんばっていきたいです」

高橋みなみ:私まだまだなのですが、たくさんのお力を借りてこれから成長していきたいと思います。その成長過程をぜひ皆さんに見ていただければと思います。優しい目で見てください(笑)!

『ミュージャック』(毎週木曜 深夜1:29~1:59)
架空の移動式音楽ステーション『ミュージャック』。有名アーティストをゲストに迎え、趣味・嗜好を徹底解剖する「新感覚の音楽情報番組。ゲストのハートを今、ジャックしているオススメのものを紹介。さまざまな企画を練り上げ、あの手この手でアーティストの素顔を浮き彫りにする。『ミュージャック』は“見る”“聴く”だけではなく“得する”音楽番組。ミュージックフリークはもちろん、幅広い視聴者に音楽の素晴らしさを伝えていく新感覚音楽情報番組。2007年1月に放送開始。初代アシスタントMCは「トイレの神様」でブレイクした植村花菜、2代目(2008年4月~)は秋元才加(AKB48)、3代目(2009年4月~)は杉本有美。今回、4代目に高橋みなみ。

MC 中島ヒロト
◆生年月日 1968年5月23日
◆出身地 熊本県熊本市
◆血液型 A型
◆特技 トロンボーン
◆現在のレギュラー番組
・FM802 RADIO MASTERS
(月曜~木曜 15:00~19:00)
・ミュージャック
(毎週木曜日 25:29~25:59)

MC 高橋みなみ
◆生年月日 1991年4月8日
◆出身地 東京都
◆身長 148㎝
◆血液型 AB型
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス