ナイトメア 特別企画「夢占いで深層心理に迫る」【咲人(G)編】

ツイート

2010年1月1日で結成10周年の節目を迎えたナイトメア。1月9日には、キャリア最大規模となるさいたまスーパーアリーナでのスペシャル・ライヴ<NIGHTMARE 10th anniversary special act vol.1 GIANIZM ~天魔覆滅~>を成功させ、そこでのチャレンジングなセットリストをさらに練り上げたメニューによる全国ツアー<Request of "GIANIZM" the Tour>を4月に敢行。バンドの軌跡をライヴ・ステージで証明してきた。ともすれば“お祭りムード”一色でもおかしくないはずなのに、ナイトメアの10周年は至って平常心で突き進んでいる。

そんな10周年の第1弾シングルとなる「a:FANTASIA」を6月23日にリリースするナイトメアの特別企画。

BARKSはもちろんのこと、世の音楽媒体が“いよいよ来年は10周年ですよ!”と囃し立てていた2009年秋、シングル「Rem_」リリース時にBARKSではナイトメアのメンバーに“よく見る夢”“印象に残っている夢”について聞いていたのだが、そこでの回答には実に興味深いものがあった。ということで、若干の時差はありつつ、夢占いでナイトメアの深層心理に迫ります。

   ◆   ◆   ◆

●YOMI(Vo)編
●柩(G)編
●咲人(G)編
●Ni~ya(B)編
●RUKA(Dr)編

   ◆   ◆   ◆

【咲人が見た夢の概要】
友達を小さい刀で殺す。「殺してくれ」といわれて殺すのだけど、“正しい殺し方”をしないと何度でもやり直さなければいけない。間違ってつけてしまった傷は、そのまま残っている。咲人は何度も友達を切りつけて、やっと“正しい殺し方”ができて友達が倒れた。倒れた友達を抱きかかえ、「大丈夫か!」と友達の名前を呼んでいる自分の声で目が覚めた。。
⇒関連動画:「Rem_」 Interview【後編】(2009年9月公開)

――「友達という身近な仲間・友人は、客観的に見ている自己の分身を表すことがあります。自己の特徴・人間関係・運気を潜在的に表わす。登場した人物に対する気持ち・その人物自身との相性や運気が表われることも。また、登場人物とは関係なく、過去の人間関係とその関係の修正と忠告について示唆する場合もある」ということなんですが。

咲人:どうなんでしょうねぇ…。この夢に出てきた友達との関係性でいえば、いまは会ってない。距離をおくというか、しばらく会ってなかったときに見た夢なんですけど。

――登場人物は「客観的に見ている自己の分身」でもあると。で、「小さい刀」という「刃物」は「本能・洞察・恐れに立ち向かう強さ・ストレスや葛藤から来る攻撃性」を表わすそうですが、思い当たることはありますか?

咲人:ストレスや葛藤はオニのようにありますけどね。

――何に対して?

咲人:バンドや音楽がらみのことが大半を占めてます。

――そういうストレスは溜め込むタイプですか?

咲人:どっちかっていうと、溜め込んじゃって自然消滅するのを待つ感じですかね…。仕事が終わったからスイッチ切って、っていう感じではない。

――爆発することはないですか?

咲人:ないです。本気でキレるのは年に2回あるかないか、頻度でいえば。けっこう押さえ込んでますね。

――それ、しんどくないですか?

咲人:しんどいっちゃしんどいのかもしれないですけど、昔からこういう性格なので。これが当たり前になっちゃってますね。

――ちなみに、年に数回のキレるときはどうなるんですか?

咲人:180度変わりますよ。オニのようにまくし立てます。バイオレンス的なことはしませんけど、口喧嘩だったら反論できないぐらい、理詰めで何もいえなくする。

――相手が泣くまで言葉攻撃する感じ?

咲人:泣いてもやめません(笑)。精神的ショックを与えないと気がすまない。でも、キレるときも冷静な自分はいて、“ここはいわなきゃダメだな”っていうスイッチを自ら入れてからキレるんで。感情に任せて爆発するのとは違いますよ。たぶん、口喧嘩じゃ負けません。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス