RIP SLYME、堺雅人主演ドラマで初のドラマ主題歌担当

ツイート
メジャーデビュー10年目にして、RIP SLYMEにとって初のドラマ主題歌を担当することが明らかとなった。7月よりフジテレビ系で毎週火曜9時放送のドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』だ。

◆RIP SLYME画像

ドラマ主演は堺雅人。NHK大河ドラマ「篤姫」で大ブレークし、舞台、ドラマ・映画と幅広い活躍をする堺雅人だが、ゴールデンタイムのドラマ主演は、こちらも初となるもの。堺雅人演じる伊達一義は、昼は、温厚な人柄と物腰の柔らかさから「仏の伊達さん」と呼ばれている現場の刑事で、事件の捜査では被害者のために事件の解決に全力を尽くす。だが、夜は一転して、冷酷な“無法の番人”として凶悪犯に怒りの鉄槌を下す制裁者。演技力に定評のある堺雅人が表と裏、2つの顔を持つヒーローという難しいキャラクターに挑むという。

そのドラマをより盛り上げるRIP SLYMEの新曲は「SCAR」。「SCAR」は8月4日にリリースされるベスト・アルバム『GOOD TIMES』にも収録となる。

「SCAR」はPESが、主演の堺雅人演じる“法の網の目を潜り抜ける凶悪犯に怒りの鉄槌を下す制裁者”をイメージしてメロディーを書き下ろし、楽曲の仕上げ、アレンジではメンバーのDJ FUMIYAが参加。フラメンコギター×エレクトロ×アフリカンビーツ(さらに最後にサンバ)というユニークなブレンドがRIP SLYMEならではのオリジナル性を感じさせ、ドラマの演出を大いに引き立てている作品となった模様。今までのRIP SLYMEの楽曲には類を見ない、異色かつ叙情的なヒップ・ホップ・ソングに仕上がったとのこと。

「ドラマの曲を担当させて頂くのは初めての経験です。普段リップスライムでは表現しないような、少し影のある感じというか…、心の奥底のテーマまで突っ込んでリリック(歌詞)を書きました。物語のイメージを常に意識した結果、中々男っぽく仕上がったと思います(笑)。妖しい男汁…少し匂ってみて下さい。」──RYO-Z(RIP SLYME)

「リップスライムの曲を聴くと、しばしば僕は「カッコイイってこういうことなんだ」なんてことを思います。今回の曲も「カッコイイ大人」を教えてもらった気分です。知った顔も若作りもしない、大人の精一杯のカッコよさ。ドラマの登場人物も、負けないように頑張ります。」──堺雅人

なお、フジテレビ編成部 立松嗣章氏は、「リップスライム独特の音楽性と力強いメッセージ性が今回のドラマにマッチし、今からワクワクしています。一人の刑事が背負った正義と悪の両面の感情と、せつない想いが交錯し、心に響くとてもカッコいい曲が誕生したと思います」と、その手ごたえに大きな期待を寄せているようだ。

「SCAR」はドラマ初回スタートの7月13日(火)より、フジメロ他にて着うた(R)配信をスタート、着うたフル(R)は7月末~8月上旬からの配信を予定している。

『GOOD TIMES』
2010年8月4日リリース
※2枚組、全32曲収録

◆リップスライム・オフィシャルサイト
◆「GOOD TIMES」特設サイト(7/1スタート)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス