桑田佳祐、“清く、激しく、イヤらしい”新作に言及した宣言を発表

ツイート
10月20日に8年ぶりのオリジナルソロアルバム、そしてソロアーティストとしては史上初となる2度目の5大ドームを含む全国ツアーを発表している桑田佳祐が、新たに「桑田佳祐 四六時中、音楽主義宣言」を発表した。これは、音楽ファンを中心とする日本全国民に対して、“すばらしい音楽をお届けしていく”という決意表明だ。

◆桑田佳祐の画像、「桑田佳祐 四六時中、音楽主義宣言」全文

6項目から成り立つ「四六時中、音楽主義宣言」には、ニューシングルに関するものなど、ファンにとっては重要な情報が含まれている。まずは、8月25日にニューシングルの発売が決定。桑田のシングルリリースは「君にサヨナラを」(2009年12月リリース)以来。宣言の中には明記されていないが、タイトルは「本当は怖い愛とロマンス」という意味深なもので、突然女に切り捨てられた男が女の不可解さを嘆き、唖然としている様子を描いた詩の世界が、軽快なリズム、そして非常にポップでメロディアス、底抜けに明るいのに、その中にそこはかとなく切なさを感じさせる曲調に乗る。

また、シングル収録曲のすべては明らかになっていないが、めざましテレビのテーマソングとして、そして大塚製薬「ウル・オス」のCMでもオンエアされている「EARLY IN THE MORNING」は、このシングルのカップリングとして収録決定。ファンの中で音源化が望まれていた楽曲だけに、非常にうれしいニュースだ。

一方のアルバムについては、宣言で<アルバムが完成したら、いち早くみなさんに聴いていただく機会を設けます。9月22日、全国同時多発アルバム試聴会を開催します。>と、明言。つまりこれは、発売の約1ヶ月前にその全貌を誰よりも早く聴ける機会が設けられるということ。しかも全国同時多発で。詳細は不明だが、所属レコード会社曰く、3月に行なわれた武道館イベントを超える、アッと驚くようなイベントになることは間違いない、とのことだ。

そして宣言の中では、アルバムの内容自体にも触れられており、曰く、<清く、激しく、イヤらしい楽曲がぎっしりと詰まったアルバムになりそう。>とのこと。これまた桑田佳祐の音楽的エキスでじっとりな作品群となりそうだ。

さらに、アルバム発売後には、空前の規模で行われる全国5大ドーム&アリーナツアーが控える桑田。そのツアーのタイトルもまた明らかになった。その名も<桑田佳祐LIVE TOUR 2010 全国への階段~Stairway to Nippon~>。やっぱり桑田佳祐、シャレが効いている。

また、同宣言が発表された6月23日といえば、原 由子『ハラッド』のリリース日でもあるが、オフィシャルサイトsas-fan.net内の『ハラッド』特設サイトでは「桑田佳祐が“原 由子”を語るひととき」と題して、貴重な桑田佳祐インタビューも掲載されている。また、桑田佳祐のニューシングル、ニューアルバム、全国ツアー、試聴会などについての追加情報はオフィシャルサイトにて随時発表される。

◆桑田佳祐オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス