ナイトメア特別企画「夢占いで深層心理に迫る」【Ni~ya(B)編】

ツイート

2010年1月1日で結成10周年の節目を迎えたナイトメア。1月9日には、キャリア最大規模となるさいたまスーパーアリーナでのスペシャル・ライヴ<NIGHTMARE 10th anniversary special act vol.1 GIANIZM ~天魔覆滅~>を成功させ、そこでのチャレンジングなセットリストをさらに練り上げたメニューによる全国ツアー<Request of "GIANIZM" the Tour>を4月に敢行。バンドの軌跡をライヴ・ステージで証明してきた。ともすれば“お祭りムード”一色でもおかしくないはずなのに、ナイトメアの10周年は至って平常心で突き進んでいる。

そんな10周年の第1弾シングルとなる「a:FANTASIA」を6月23日にリリースするナイトメアの特別企画。

BARKSはもちろんのこと、世の音楽媒体が“いよいよ来年は10周年ですよ!”と囃し立てていた2009年秋、シングル「Rem_」リリース時にBARKSではナイトメアのメンバーに“よく見る夢”“印象に残っている夢”について聞いていたのだが、そこでの回答には実に興味深いものがあった。ということで、若干の時差はありつつ、夢占いでナイトメアの深層心理に迫ります。

   ◆   ◆   ◆

●YOMI(Vo)編
●柩(G)編
●咲人(G)編
●Ni~ya(B)編
●RUKA(Dr)編

   ◆   ◆   ◆

【Ni~yaが見た夢の概要】
寝る前にYoutubeで心霊映像などの怖い動画を見ていたら、同じようなすっごく怖い夢を見た。起きたときに後味の悪い夢だった。
⇒関連動画:「Rem_」 Interview【後編】(2009年9月公開)

Ni~ya:怖い夢はしょっちゅう見るんですよ。ネガティヴな夢が多いんですね、俺。修羅場とか(笑)、自分がケガしたりとか。たとえばライヴの前日に、曲を間違ったり失敗する夢を見ちゃったり。

――その夢の出来事が現実になってしまったことは?

Ni~ya:まだないです。そういう夢を見ちゃうと、現実にならないように注意するんで。結果的にはいいんでしょうけど、でも、イヤですよねぇ。

――気分的にね。で、この夢の中での「怖い」という感覚は、「直感が強まっている。目に見えない力や感覚への不安。自己のダークな側面に対する客観的な恐怖を象徴します」ということらしいです。

Ni~ya:ほぉ~。

――寝る前に見た映像って夢に出やすいと思うんですけど、勘が鋭くなってる時期だとよけいにその影響があるのかな、と。

Ni~ya:たしかに。

――では、「自己のダークな側面」は何か思い当たりますか?

Ni~ya:ねぇなぁ。……自分では気がつかないだけかもしれないけど、自分がされてイヤなことは他人にもしないように気をつけてるし。あ、でもお酒呑むとヒドイらしいです(苦笑)。

――それはダークとはまた違いますよね。

Ni~ya:ダークじゃなくて、ダーティだな。俺、基本的に、キライなヤツとはつるまないし。イヤだと思ったら近寄らないですから。よく会社とかで、イヤな上司とか嫌いな部下がいるとか聞きますけど、俺ほんとそういうのなくて。事務所のスタッフの方々も、社長を筆頭にオモロイ方々ばっかなんで。
この記事をツイート

この記事の関連情報