ジョン・レノン生誕70周年を記念し、リマスターからBOXまで登場

ツイート
ジョン・レノンは1940年10月9日、イギリス・リバプールで生まれ、1980年12月8日、40歳という若さで凶弾にたおれた。死後彼は音楽に対する多大な功績を讃えられグラミーの功労賞とブリット・アワードで2つの特別賞を受賞、また、ロックの殿堂、ソングライターの殿堂入りも果たした。また2008年にはローリング・ストーン誌の「100人の偉大なシンガー」で5位にランキングされている。

◆ジョン・レノン画像

2010年は、そんなジョン・レノンの生誕70周年なのだ。これを記念してオノ・ヨーコとEMI Musicにより、以下の最新リマスター盤、企画商品が10月6日(海外:10月4日予定)に発売されることが決定した。

(1)ジョンの8枚のソロ・アルバムの最新リマスター盤
『ジョンの魂』(オリジナル発売年:1970年)
『イマジン』(1971年)
『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』(1972年)
『マインド・ゲームス』(1973年)
『愛の壁、心の橋』(1974年)
『ロックン・ロール』(1975年)
『ダブル・ファンタジー』(1980年)
『ミルク・アンド・ハニー』(1984年)

デジタルリマスターはうれしいニュースだが、中でも1980年度のグラミー賞「アルバム・オフ・ザ・イヤー」受賞作『ダブル・ファンタジー』は、オノ・ヨーコとジャック・ダグラス(このアルバムをジョンと共にプロデュースした人物)によって新たにリミックス&プロデュースされた“Stripped Down”ヴァージョンと、ジョンのオリジナル・ミックスをリマスターしたヴァージョンとがペアとなって2枚組で発売となる。マニア心をくすぐるたまらない企画だ。

「“Stripped Down”ヴァージョンではジョンの素晴らしいヴォーカルを再発見できます。私は新しいテクノロジーを駆使してジョンの素晴らしい楽曲と声を出来るだけシンプルな形にしたかったのです。いくつかのインストルメンタルを剥ぎ取ることで曲のパワーがより鮮明に輝いています。“Stripped Down”ヴァージョンはオリジナル・アルバムと共に2枚組になります。このニュー・ヴァージョンの制作は私にとって最も感慨深いものでした。」──オノ・ヨーコ

(2)『パワー・トゥ・ザ・ピープル:ザ・ヒッツ』
ジョンの新たなベスト盤。全15曲を収録予定。通常盤と、追加コンテンツを収録したエクスペリエンス・エディションの2種類の形態でリリースとなる。

(3)『ギム・サム・トゥルース』
下記4つのテーマ別に選曲された4枚のアルバム(全72曲)を収録。また、ブックレットにはレア写真なども収録される予定。
・「ルーツ」~ジョンが影響を受けたロックンロールのルーツ
・「ワーキング・クラス・ヒーロー」~ジョンのポリティカル・ソング
・「ウーマン」~ラヴ・ソング
・「ボロウド・タイム」~人生についての曲

(4)『ジョン・レノン・シグネイチャーBOX』
8枚のソロ・アルバム・リマスター盤に加え、レア音源&未発表音源を収録したディスクとアルバム未収録のEPから構成された11枚組みの豪華コレクターズBOXセット。こちらもレア写真などを含む豪華ブックレットを収納予定。

「私の主人でありライフ・パートナーであるジョンが70歳を迎えるというこの特別な年に、リマスター作品をリリースすることで彼の素晴らしい音楽を新しいオーディエンスに届けることができればと望んでいます。ジョンのソロ・キャリアを見渡すことができる121曲のリマスター音源によって、既にジョンの作品を知っている人々にも、彼の作曲家、音楽家そしてヴォーカリストとしての驚くべき才能と人類に対してのコメンテーターとしてのパワーから、新しいインスピレーションを再発見して欲しいと願っています。」──オノ・ヨーコ

これら全ての作品はCDでリリースされるのはもちろんだが、全てがデジタル・ダウンロードで購入可能である点も特筆だ。10月9日の70歳のバースデーを祝い、世界中で様々なイベントが今後予定されているという。

Photo:Iain Macmillan.(C)Yoko Ono.

◆ジョン・レノン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス