『MUSIC LTD.』、7月のドキュメントパートにAIが登場

ツイート
若手アーティストのLIVE(L)、最新の音楽情報を紹介するTOPIC(T)、毎月1組のアーティストにスポットを当てるDOCUMENT(D)の3つのパートで構成され、毎週金曜の夜21:30から無料放送されているWOWOW『MUSIC LTD.』。7月のDocumentパートに、デビュー10周年第2弾シングル「Still...feat.AK-69」をリリースしたAIが登場する。

◆AI『MUSIC LTD.』~画像~

番組では、彼女のルーツである渋谷のクラブを巡り、当時の彼女を知るスタッフに再会するなど、デビュー直後の彼女の軌跡を辿る。また、プライベートでも交流が深くAIの妹的存在である青山テルマとのトークもOA。素顔のAIに迫る内容となっている。

AIが登場する放送の第一回は7月9日夜21:30から。そのAIのインタビューが届いているので紹介しておこう。

──デビュー10周年おめでとうございます。今の気持ちは?

AI:昔と変わらず、これからも頑張っていこう、という気持ちのままですね。

──デビューしてからこれまで、どんな10年間でしたか?

AI:色んな人との出会いがありましたね。沢山の人に自分を動かしてもらった10年だったと思います。

──10年の中で、AIさんにとってターニングポイントになった曲を教えてください。

AI:やっぱり「Story」かな。この曲は沢山の人がAIのことを知ってくれるきっかけとなった曲です。ライブの時にも、観客の皆さんが盛り上がってくれる曲です。他の曲とこの曲との違いが自分ではよくわかりませんが(笑)。“またStoryか…。Storyだけじゃないんだけどな”と思ってしまった時期もありました。でも、この曲によって色々な人と出会えたりとか、自分の周りに人が集まってくださいました。そんなきっかけを作ってくれた曲ですね。結婚式でも使ってもらったりしていて、色々な人を元気づける曲になったんだなと思います。

──AIさんが10周年イヤーでテーマにしていることは何ですか?

AI:やっぱりコラボレーションかな。最後に出したアルバムがベストアルバムだったんですが、やはりベストアルバムの内容をこれからの私が超えていかなければならないと思っています。聴く人も、常にそれ以上のAIを求めていると思いますし。そこで、今はこれまでの自分を越えるためのパワーを溜めようと思っています。そのためには人と会ってパワーを貰って…そうすることで、また新たな自分を見出せるかも知れないと思っています。今年はなるべく多くのコラボレーションしていきますよ。

──デビュー10周年の第2弾シングルである「Stil..feat.AK-69」のテーマを教えてください。

AI:大きなテーマは、“続ける”こと。すごい大事なことだと思います。曲中では“あなたに私の何が分かるの”というようなキツイことも歌っています。やはり、自分が何かを目指して頑張っている時に、邪魔が入ってしまったりして上手くいかないことがありますよね。でも、そういうことがあっても、私にはもっと誰かを喜ばせたいという夢があります。だから、何かあっても、夢のために立ち向かっていかなくてはいけないということを、今回テーマにしました。

──AK-69さんはどんな方ですか?

AI:AK-69くんは、自分が言ったことをやらないと気が済まないというか…やろうと思ったことを凄く一生懸命やる人ですね。筋が通ってるというか、心の中に熱いものを持っていますね。

──次の10年でAIさんがチャレンジしたいことは?

AI:それはやっぱり、グラミー賞を取る準備をすること。そして、コラボレーションももっとやっていきたい。あとは世界を廻っていきたいなと思います。色々な場所でライブをやって“地球ライブ”をしたいですね。

写真:柴田和彦

『MUSIC LTD.』
7/9(金)よる7:20
7/16(金)よる9:30
7/23(金)よる9:30
7/30(金)よる9:30

◆AI レーベルオフィシャルサイト
◆『MUSIC LTD.』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス