上田仁、初のワンマンライブは@都電荒川線

ポスト
叙情的なメロディに和の心を奏でる詩を歌う男性ソロアーティスト・上田仁が初のワンマンライブを都電荒川線で開催する。そう、都電荒川線の電車でのライブ・パフォーマンスだ。

◆上田仁楽曲試聴

通常ライブとなればライブハウスやホールで行なうものだが、ストリートライブの例を出すまでもなく、音響や各機材の問題をクリアすれば、ライブ自体はあらゆるところで敢行可能。そこで上田仁は都電荒川線を選んだということだ。

もちろんライブ会場として一台の電車を貸切しての開催だ。都電荒川線では始発・三ノ輪橋から終点・早稲田駅まで、一車両を個人が貸し切ることが可能で、過去には結婚式まで行なった人もいるのだとか。

そんな自由な空間で行なわれるのは、アコースティックスタイルのワンマンライブ。東京湾をクルーズしながらの船上パーティー・ライブはよくきくが、車窓から見える風景とともにライブを楽しむことができる@都電荒川線ライブは、これまでも例がないのではないだろうか。

独特の憂いを描いた楽曲と下町の情景、このふたつが相まって感じられるのはまさに日本ならではの夏の哀愁。ジャズや歌謡曲、ロックなど様々な音楽ジャンルを盛り込んだ上田仁の音楽が最高のシチュエーションで奏でられることだろう。風流ながら、最高に熱い夏の一日となりそうだ。

開演場所と終演場所が違うという事実もきっと斬新。たっぷりと音楽を楽しんで夢心地のまま下車すると、本当に場所も変わっている。面白い体験になりそうだ。ところで、途中下車ってできるのでしょうか? 誰もしないのだけれど。

<上田仁 都電荒川線 ワンマンライブ>
8月22日(日)
受付開始時間 13:30 都電荒川線の三ノ輪橋駅前
発車時間 14:00
チケット¥2500
※7/29&8/9ライブ会場で販売&8月よりメール予約受付
◆上田仁オフィシャルブログ
この記事をポスト

この記事の関連情報