レニー・クラヴィッツ、マライア・キャリー出演の希望と感動の『プレシャス』、DVD化決定

ツイート
ガボちゃんの愛称で一躍有名になったガボレイ・シディベ主演の映画『プレシャス』が、早くもDVDとしてリリースされる。インディ作品ながらアカデミー賞主要2部門を受賞し、レニー・クラヴィッツ、マライア・キャリーも出演している、あの希望と感動の『プレシャス』だ。

◆映画『プレシャス』予告編映像&レニー・クラヴィッツ、マライア・キャリー画像

2010年4月の公開とともにオーディエンスを感動の渦に巻き込んだ映画『プレシャス』は、監督も主演女優も全くの無名。また、完全インディペンデントの作品にも関わらず、第82回アカデミー賞主要2部門受賞(助演女優賞:モニーク/脚色賞)が世界的な話題となり、日本でも興行収入1.5億、観客動員13万人を突破する異例のロングランヒットとなっている。

逆境から立ち上がり、出産、愛を勝ち取る様を描いた、女性の共感を呼ぶ力強いストーリーは“自分を愛する”というポジティブなメッセージに溢れた、今の時代だからこそ観るべき作品。また、作品に共感し、マライア・キャリー、レニー・クラヴィッツが出演を快諾したというエピソードも大きな話題を呼んだところだ。

彗星のごとく現れた、とんでもなく太っちょでちっぽけな少女の物語が、DVDリリースとともに、さらなる大きな感動の嵐を巻き起こすことだろう。



「脚本を読んだときにプレシャス(貴い)を感じた。原作がよくて、作品のファンだったりリーが監督だったこと、全ての要素がそろっていたから出演を決めたんだ。看護師の衣装も初めてだったし、監督の指示で歩き方も変えた。名監督のもと、普段の私とはかけ離れている地味な役で、すばらしい映画に出演できて、今後も芝居を続けたいと思う、いいきっかけになった。この映画のメッセージは全世界に通じると思う。プレシャスのような人は世界中にいるんだ。不本意なことばかり起きるけど、ラストに彼女が見せてくれるのは希望だ。観客は希望を感じて、プレシャスは明日を見て、その後の人生が輝くことに期待している。これはすばらしいことだと思う。映画を見直してまた泣こう。」──レニー・クラヴィッツ(看護師・ジョン役)


「原作は私の人生を変えた本。すごく面白くて読まずにいられなくて続けて2回も読んだ。監督から出演を依頼された時は、ぜひやらせてと二つ返事でオーケーしたわ。ワイスを演じるには、内面も外面も現実の私につながるものすべてを切り離した。監督は芸術面において天才だと思う。そして演じる瞬間に集中して楽しませてくれる。何か指示するとき、その人の耳元でささやくの、他の人は何が起きるのかドキドキする。話の内容が自分のことのように思えるの。程度の違いはあっても、登場人物の多くに共感できる。見るたびに笑えるし泣ける。この映画を見たら、何が起きても希望を捨てないプレシャスの力強い姿に、新しい世界が開けて、向上できると思う。」──マライア・キャリー(ミセス・ワイス役)

映画『プレシャス』
舞台は、1987年のニューヨーク、ハーレム。16歳の少女クレアリース“プレシャス”ジョーンズは、お腹の中に子供がいる。父親は、なんと自分の父。母親からは、いつも罵声を浴び、虐待を受けている。学校も楽しくない。プレシャスはとんでもなく太っちょで、読み書きも出来ないから。「プレシャス=貴い」という名前とはかけ離れた毎日。そんな中、学校を退学させられたプレシャスは、フリースクールに通い始める。そこで一人の教師と出会い、初めて「学ぶ喜び」「人を愛し、愛される喜び」を知る。そして、彼女の選んだ道とは…。
●ガボレイ・シディベ(主演・プレシャス役)「この映画は、たくさんの“光”があって、希望に溢れている。」
●モニーク(助演・母親メアリー役)「これは勝利の物語。前進すれば望むゴールにたどり着けるの。」
●リー・ダニエルズ(監督・プロデューサー)「プレシャスが乗り越えられたのだから、私たちにそれが出来ないわけがないんだ。自分の幸運さに気づき、夢は叶うということを知ってほしい。」
●オプラ・ウィンフリー(製作総指揮)「私の心を打ち砕き、解放してくれたこの映画をひとりでも多くの人に見て欲しい、それが私の願いです。」

2010年11月5日発売
ASBY-4718 3,990円(税込)
発売元:ファントム・フィルム 販売元:アミューズソフト (C)PUSH PICTURES,LLC
監督:リー・ダニエルズ
キャスト:ガボレイ・シディベ、モニーク、ポーラ・ハットン、マライア・キャリー、シェリー・シェパード、レニー・クラヴィッツ
※各国の映画賞でノミネート数164 / 受賞数95
2009年製作 アメリカ 本編:109分 画面サイズ16:9/LB(ビスタサイズ)
特典映像:オーディション風景、未公開シーン、メイキング、キャスト&スタッフインタビュー、
予告ほか(予定)
初回生産限定スペシャスアウターケース(予定)
※レンタルDVDも同時リリース
◆映画『プレシャス』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス