クイズに答えてマイケル・ジャクソンの激レアTシャツをゲット

ツイート
突然の死から約1年。“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンが音楽史に残した偉大な功績が改めて評価され、新たにファン層を拡大している。生きていれば52歳を迎えるはずだった彼の誕生日である8月29日(日)に向けて、WOWOWでは8月26日(木)から4日間、「特集:Happy Birthday, MJ」を放送する。

◆マイケル・ジャクソン 拡大画像

これに先駆けて「WOWOW オンライン」では、マイケルの人生を追体験できる「西寺郷太監修 MJ HIStoryクイズ」を7月20日(火)~8月29日(日)に実施。監修はマイケル・ジャクソン研究家として知られる、ノーナ・リーヴスの西寺郷太。著書「新しい『マイケル・ジャクソン』の教科書」などにおける密度の濃い内容で、今やマイケル研究の第一人者と評されている。

「西寺郷太監修 MJ HIStoryクイズ」は、マイケル誕生から「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」公開の2009年まで、節目となった出来事を年ごとに追い、三択形式で合計20問。クイズに挑戦した人(WOWOW加入者/未加入者問わず)から、抽選で52名様に「マイケル・ジャクソン日本未発売オフィシャルTシャツ」をプレゼントする。特集でオンエアされる番組に関する問題も多く登場するので、ラインナップをチェックしながらクイズに挑戦し、貴重なTシャツを手に入れよう。

<クイズ監修 西寺郷太からのコメント>
僕自身がマイケル・ジャクソンにハマったのは1983年、9歳の時です。彼が亡くなってから一年。人種を超えて、年齢や性別を超えて伝わるのがマイケルの凄さなんだな、と改めて実感しています。今後も、マイケルと「同時代」を生きた20代後半~50代の人たちだけでなく、10代の若者や、子供達、これから生まれてくる人たちにとっても、彼の音楽は新たな“クラシック”になっていくことは間違いありません。その意味で、基本からていねいに伝えなくてはならないと心がけ、今回WOWOWのスタッフと共に「MJ HIStoryクイズ」を企画・構成しました。マイケルの音楽に触れる上で、彼の歴史(HIStory)を年代を追って知ってもらうことは大切なことだからです。
さて、音楽的な魅力に加えて、特筆すべきことはマイケルの生き様です。長いキャリアを通じて、彼はさまざまな壁にぶつかり、そしてその壁を乗り越えてきました。変わりゆく時代のなかで、マイケルは常にタイムレスで永遠に残るものを追求していこうとしていました。ピンチに直面したとき、壁にぶつかったとき、困難に道を阻まれたとき。彼は誠実に、そしてストイックに、時には極限まで自分を追い込みながら、そのひとつひとつに立ち向かい乗り越えていきました。その「常識破り」と笑われたこともありながらも貫いた真摯な姿勢を知ることは、普通に日常を過ごし普通に生活を重ねている僕たちにとってもきっと深い意義があると思います。何故なら、そこには彼が遺してくれた音楽のマジックの答えが隠されているからです。
このクイズを通じて彼の偉大なる足跡を追体験して下さい。そして、このクイズが彼が遺してくれた素晴らしい音楽の旅に触れるきっかけになったら、僕にとってもこの上ない幸せです。

「特集:Happy Birthday, MJ」
8月26日(木)~29日(日)放送
<放送番組ラインナップ>
8月26日(木)午後4:45~ マイケル・ジャクソン HIStoryツアー・イン・ミュンヘン 1997
8月27日(金)午後4:30~ マイケル・ジャクソン ベストヒッツコレクション
8月27日(金)午後5:30~ マイケル・ジャクソン デビュー30周年コンサート
8月28日(土)午後5:15~ 『マイケル・ジャクソン「ゴースト」』
8月28日(土)午後5:59~ メイキング・オブ・マイケル・ジャクソン「ゴースト」
8月29日(日)午後2:30~ 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

◆<西寺郷太監修 MJ HIStoryクイズ>ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報