+PlusコラムVo.34「名古屋最高!!」

ツイート

BARKSをご覧の皆さん、+Plusの永井朋弥です。

◆+Plus画像

いきなりですが、現在放送中テレビ東京系列アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」皆さん見てくれましたか? 毎回見る度に、まるでストーリーとリンクしてるように僕らの曲がエンディングに流れていて、何か運命的なものを感じます。いよいよ8/4「キャンバス」発売まであと2週間となりましたが、これを機に多くの方に+Plusを知ってもらえたら嬉しいですね。

さて、先週のコラムでコニーが名古屋でのライブの事を書いてたのを読んで、今回のコラムは僕の地元である名古屋の魅力について語りたいと思います。僕は生まれが和歌山県で、5歳くらいの時に名古屋に引っ越してから3年前に上京するまでずっと住んでいたので、出身地を聞かれたら「名古屋」と答えます。ちなみに愛知県出身の人に出身地を聞くと「愛知県」ではなく「名古屋」と答える事が多いのが特徴です。試してみて下さい(笑)。

上京した当初はこっちに友達も居ないし、寂しくて名古屋に帰りたいって毎日思っていました。今思い出すと懐かしい思い出なのですが、それくらい名古屋の事が大好きなんです。

名古屋の良い所は、なんといっても食べ物が美味しい事!名古屋の食を代表するもののひとつが味噌。

中でも八丁味噌が有名です。

ライブ活動をはじめてから名古屋に帰る機会が多くなったのですが、メンバーは僕以外東京出身なので名古屋の食文化を知らなくて、味噌料理(みそかつ、みそ煮込み、みそおでんなど)が美味しいと教えてあげてもピンときてない様子でしたが、初めて名古屋にライブ行ったときにみんなでみそかつを食べました。そしたらみんな絶賛してくれて、それから名古屋に来たら必ずと言っていいほど食べるようになりました。馴染みのない方は味噌というとお味噌汁に入れるようなあの味噌を思い浮かべるかも知れませんが名古屋の料理に使う味噌は、ソースのようにとろみがあってコクがあるのでどんな食材にも合います。おでんや、この時期だと冷奴にかけたりしても美味しいですよ。
名古屋に行ったらぜひ味噌料理を食べてみて下さい!

それからデザートでぜひオススメしたいのが、コメダ珈琲という店の『シロノワール』というスイーツです。クロワッサンのような生地のあつあつパンケーキの上にソフトクリームがのっていて、上からメープルシロップをかけて食べます。これが絶品なので是非食べてみてください。

名古屋の人はよく喫茶店で朝食をとるのですが(通称モーニング)、珈琲一杯の値段でトーストやゆで卵がついてきます。お店によっては、おはぎやお寿司などの変わったものがサービスで出てくる場合もあるんですよ(笑)。名古屋の朝はモーニングから始まるんです。

あとは、ひつまぶし、天むす、スガキヤ、手羽先、きしめん、ういろう、えびせんべい…。と美味しいものを挙げるとキリがないのですが、どれも間違いないので帰ったときは必ず名古屋名物を食べています。

そして名古屋は音楽もアツいんです。それは毎回名古屋でライブをやるとオーディエンスから伝わってくるもので、フリーライブなどで+Plusを初めて観てくれる方も一緒になってライブを楽しんでくれている空気になるからです。みんな音楽が好きなんだなぁと感じます。

そんな東海地方最大級の野外フェス<TOKAI SUMMIT>が、三重県の長島スパーランドで毎年行われているのですが、これを主催しているのが同じ名古屋出身アーティストのSEAMOさん。

実は僕、このフェスに+Plusとして出演するのが密かな夢なんです。

SEAMOさんもリスペクトしてるし、他にもHOME MADE家族、nobodyknows+、加藤ミリヤさんなどの東海地方出身のアーティストが集まるかなりアツいフェスなので、+Plusも呼んでもらえるように大きくなります。TOKAI SUMMITでみんなでタオル回しやりたいです!この記事がアップされる頃には終っていると思いますが、まずは今週の22日ハートランドスタジオでのライブを全力でやって次に繋げたいです。5月の名古屋ワンマンも大成功だったし、地元をこれからも盛り上げていきたいので皆さん応援よろしくお願いします。地元を飛び出したからにはやっぱりいつか地元に華を添えたいですね!

[今週の一曲]
夕日/YU-A
この曲は以前YU-Aのライブに行った時に最後に歌っていた曲なのですが、産まれた場所や親しい人達から離れて夢を追う心情が自分とも重なって凄く心に響きました。夕日を見ると、この曲が頭の中で流れて頑張ろうと思えます。故郷から離れて頑張っている人はぜひ聴いてみてください。

[活動]
先週はなんといっても土曜日に渋谷エッグマンで行われたワンマンライブです。今回のツアーのセミファイナルとなったステージは結果から言うと大成功でした。このツアーが始まる当初から、一公演目から100%を出しきってファイナル公演には200%のステージになっていようと言ってきました。
その宣言通り、今回までステージを重ねるごとに良いライブになってきてると思います。それはやっぱり会場に来てくれるオーディエンスのみんなの存在が大きくて、ワンマンとなると曲数が対バンの時より多くなるので、曲に込めた想いや色んな気持ちを共有できてるなと思う瞬間が多くあります。この日も楽しかったのはもちろんですが、それ以外に“何か”を感じたライブでした。それはきっとあの場所に居た人だけが感じる特別なものだと思います。

いよいよツアーは来月8月13日の渋谷クアトロでファイナルを迎えます。今までライブをしてきて各会場で出会ったみんな、そしてまだライブに来た事がない人もこの日は全員集合して特別な1日にしたいです。そして“何か”を感じにきて下さい。それでは短いですが今週はこの辺で失礼します。来週のコラムもチェックよろしくお願いします。トモでした!

【+Plusニュース】
・8/3アニメイト横浜店にてリリースイベント実施決定!!他にも全国各地でアニメイト発売イベント決定!
・8/5から8/10まで銀座博品館で行われる舞台「メンズ校」にコニー&トモ出演決定!最終日2日は+Plusによる学園祭ライブ!主題歌も+Plusが担当!
・テレビ東京系列で放送中のアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」の新エンディング曲に+Plusの「キャンバス」が起用中!
・「キャンバス」シングルカット盤8/4(土)発売決定!
・+Plusオフィシャルファンクラブ「Fan+Plus」(ファンプラス)が発足!
詳細は+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【ライブ情報】※ワンマンライブについてはツアー情報にて
7/30 六本木Morph-tpkyo
8/1 渋谷eggman +Plus主催イベント
8/3 アニメイト横浜店 リリースイベント ライブ&握手会&サイン会
8/14 アニメイト渋谷店 握手会&サインお渡し会
8/15 三井アウトレットパーク幕張 フリーライブ&サイン会
8/16 渋谷Club ASIA
8/20 アニメイト仙台店 握手会&サインお渡し会
8/21 仙台イオン富谷 フリーライブ&CDサイン会
8/22 越谷レイクタウン フリーライブ&CDサイン会
8/24 PATiPATi主催イベント渋谷BOXX
8/28 アニメイト 大阪日本橋店 トーク&握手会&サインお渡し会
8/29 イオン大阪鶴見リーファ フリーライブ&サイン会
8/30 アニメイト名古屋店 ライブ&サイン会&握手会
8/31 名古屋ハートランド +Plus主催イベント

※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。

☆ワンマンツアー +Plus 1st LIVE CIRCUIT 2010 「声」
残るはファイナルのみ!
4/30 大阪AMホール ※終了いたしました。
5/3 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ※終了いたしました。
5/9 名古屋ハートランド ※終了いたしました。
6/12 福岡グラフ ※終了いたしました。
6/19 金沢VANVAN V4 ※終了いたしました。
6/20 神戸 太陽と虎 ※終了いたしました。
7/17 渋谷Eggman ※終了いたしました。
8/13 渋谷クアトロ 追加公演ツアーファイナル

ツアー詳細はこちらへhttp://plus-info.jp/topics100430.html

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルやエコバッグ、Tシャツ等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

LIVE CIRCUIT2010「声」ツアーもいよいよあとわずか!ツアーグッズも販売しておりますので皆さん会場にて是非ゲットしてください♪

☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス