くるり、噂のニューアルバム9月発売決定

ツイート

5月26日にリリースしたカップリング・ベスト盤『僕の住んでいた街』が、キャリア初のオリコン・ウィークリーアルバムランキング1位を記録したくるり。7月28日にはこれまた初となる両A面シングル「魔法のじゅうたん / シャツを洗えば(ヴァージョン2)」を発売する彼らだが、一部で“完成している”と報じられた9枚目のオリジナルアルバムの発売が決定した。タイトルは、『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』。9月8日のリリースだ。

◆くるりの最新アーティスト画像

前作『魂のゆくえ』でのNYレコーディングから一転、今作は純日本産。彼らの地元・京都でサポートドラマーのboboとともにプリプロを開始し、レコーディングもすべて国内で行なわれた。アルバムには、先行シングル「魔法のじゅうたん」はもちろん、カップリングベストに収録された新曲「東京レレレのレ」、さらに史上初の雑誌サイズCDとして書店流通で大きな注目を集めた、くるりとユーミン「シャツを洗えば」を収録。余計な音を削ぎ落したスリーピースのシンプルなサウンドだからこそ感動をもたらす。そんな表情豊かな全12曲入りだ。

また初回盤には、コアファンはもちろん、くるり入門としても最適なスペシャルDVD『言葉にならないDISC』付き。このDVDには、「シャツを洗えば」「魔法のじゅうたん」ミュージックビデオのほか、謎の「SPECIAL?」ボタンを押すと、くるり歴代ヒット曲(「東京」「ばらの花」「ワールズエンド・スーパーノヴァ」「さよならリグレット」他)のミュージックビデオと、くるりの歴史を彩る超激レア蔵出し映像がランダム再生されるというスペシャルコンテンツだ。

【『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』収録楽曲】
01.無題
02.さよならアメリカ
03.東京レレレのレ
04.目玉のおやじ
05.温泉
06.魔法のじゅうたん
07.シャツを洗えば
08.コンバット・ダンス
09.FIRE
10.犬とベイビー
11.石、転がっといたらええやん
12.麦茶

◆くるり オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス