スマイレージ×AR技術再び、2ndシングルでは立ち上がってダンス♪

ツイート

7月28日に2ndシングル「○○ がんばらなくてもええねんで!!」をリリースするスマイレージ。ところで、このシングルの初回盤Aジャケット、なんとなくロゴの占める面積が大きすぎではないだろうか…。そう、スマイレージファンのみなさんは、もうおわかりだろう。あの、前作でファンの間に衝撃を走らせた「AR」がここにも仕込まれているのだ。

◆「○○ がんばらなくてもええねんで!!」初回盤ジャケット、封入チラシ、ARの画像

スマイレージといえば、デビュー曲「夢見る15歳」のTVCMで、日本のミュージックシーン初となる“AR(拡張現実)”を取り入れたPR戦略をとったことは記憶に新しい。さらには、Webやイベント等でもAR技術を積極的に用いて、さまざまな角度から“最先端アイドル”スマイレージらしいエンターテインメントを展開してきた。思い出されるのは、デビューシングルのタイミングで街中に掲示された、不自然すぎるくらいにデカいロゴが入ったスマイレージのポスター。あのポスターがすべての始まりだった。

さて、そんなスマイレージが2ndシングルでもAR技術を採用している。新曲「○○ がんばらなくてもええねんで!!」の初回盤AのCDジャケットには、すっかりスマイレージファンの間ではおなじみとなった“S”のARマーカーが大きく掲載されている。さらに初回盤、通常盤問わず、すべてのバージョンのシングルに“S”のマーカーをプリントしたチラシが封入されている。

このARマーカーの楽しみ方は、「夢見る15歳」の時と同様。Webカメラを接続したPCを用意し、スマイレージ公式ホームページ内に設置されるAR体験コーナーにアクセス。そしてWebカメラにARマーカーをかざすと、ベンチに座っているメンバーが立ち上がり、「○○ がんばらなくてもええねんで!!」を踊りだす。また、曲のサビにさしかかると、チラシにプリントされているヒゲのイラストの男性も動き出し、歌詞までもが飛び出してくる。

なお、今回のAR体験コーナーは7月28日午前10時オープン予定。朝、CDショップに「○○ がんばらなくてもええねんで!!」を購入しに行って、そのままWebカメラの前に集合だ。

「スマイレージのデビューCMで、うっかりCMデビューを果たした黄色いヘルメットを被ってたAR三兄弟の長男です。初回のコラボでは、ファンの皆様にもメディアの皆様にも喜んでもらったみたいで嬉しかったです。予想外の大反響でした。芸能界で、しかもテレビCMで大々的にARが使われたのが初めてだったからだこそだと思います。今後スマイレージをつかって楽しめる技術がもしあれば ステージとかでスゴいことやりたいですね。声と連動するARとか、動きに反応するARとか。僕らの最新作で、脳波を投影するARシステムもあるのでそれを使って嘘発見器とか、色々やってみたいです。」── 川田十夢(AR三兄弟)

なお、この第2弾に続く、第3弾スマイレージARも近日公開予定とのこと。

◆スマイレージ「○○ がんばらなくてもええねんで!!」ミュージックビデオ
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス