+PlusコラムVo.35「いよいよシングル「キャンバス」発売!」

ツイート

BARKSを御覧のみなさん、こんにちは。梅雨も終わり、真夏日が続いていますが元気でしょうか?今週はギターボーカルのMOTOが連日の真夏日和にも負けないくらいアツい内容をお届けしたいと思います。クーラーの効いている部屋でどうぞゆっくり読んでください!

◆+Plus画像


まず始めにいよいよ8月4日僕らの4th Single「キャンバス」リリースします!この曲は4月にリリースしたアルバム『キャンバス』からのリカットシングルとして毎週土曜日放送中のアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」のエンディング曲になっています。この曲は様々な色をもった人が憎しみあわず交じり合えば綺麗な色を描けるという身近な人との関係や世界平和という大きなテーマももった楽曲になっています。この曲を聴いて少しでも周りに優しくなってもらえたら嬉しいです。

そして今回のシングルにしか出来ないアニメとのコラボ感を出せるようにジャケットにもこだわってみました。CDジャケットの表紙には書き下ろしのイラストにして頂き、人数も4人をあたかも+Plusをイメージして書いていただいたような(そう信じています!)イラストになっています。そして僕ら+PlusもREBORN!の衣装が制服ということでそのままだとただのコスプレになってしますので(笑)世界観だけ近づけられるように衣装にもこだわりました。

今回ジャケットだけではなく、アニメのエンディングでも映像と音がぴったりとリンクしていて、アニメファンの方からも評判の声を頂きます。アニメの絶大な影響力を感じながら「家庭教師 ヒットマンREBORN!」の名に恥じぬ様、全力でこの曲を世界に広めていきたいと思います。

そしてPVは以前HPで募集して集まっていただいたファンの皆さんとプラネタリウムリウムで撮影したものです。更に未公開シーン満載のメイキングも要チェックです!

[コラム]
さて、普段は全国を回りながらライブ活動をしている+Plusですが、先週の名古屋ハートランド以来ステージに立っていません。と言うのも、メンバーの小谷と永井が八月に控えている舞台「メンズ校」に出演するため、毎日稽古に励んでいるんです。

+Plusから知って頂いてる方にとっては不思議なことかもしれませんが、元々2人は役者として活動していたんです。役者にバンド、僕ならそんなハードな日々を乗り越えられる気が全くしませんね、、、。それでもバンドの移動車の中で台本を読み合わせている2人の会話をうとうとしながら聞いていると「自分もやる時はやらなきゃな」と刺激を受けながら深い眠りについたりしていました。

2人が舞台の稽古に励んでいる間、ただ部屋でガリガリくんを食べながら寝て過ごすわけにはいかないと思い、同じくメンバーの岩元と二人でストリートライブに出ることを決意しました。いま僕らのワンマンツアータイトルにひっかけて「+Plus 1st Street Live Circuit 2010声 ~Street to Quattro, 100 to Go!」というタイトルを掲げました。

このタイトルは、ストリートライブをしながら手売りでチケットを売り、買って頂いた方と記念撮影をして、持ち歩いているコルクボードを100枚の写真で埋めつくそう!という試みです。もちろんチケットを買ってもらうという事は僕らにとって最も重要な事ですが、それ以上に手売りをして写真が増えて行く事で観に来てくれる人がいるからこそステージに立てるていう事と、支えてもらっている事を形にして感謝の気持ちを忘れない様にしようという想いもあります。

このコラムを書いているのはストリート4日目が終わった直後なのです。Quattroまでの道のりは長いですが、ストリートをする事により自分が変わった気がします。お金を払って観にきてもらうという事はどういう事なのかを改めて考える様になりました。ファイナル渋谷クアトロのチケットは3900円。居酒屋飲み放題以上、北海道では特選海鮮丼2杯以上、バーで飲む冷えたビール3杯分以上に価するこのチケットの実際の価値は僕ら+Plusのパフォーマンスによって変わるわけです。

ただライブは生モノだから(もちろん海鮮丼も生モノだけど)その日蓋を開けてみるまで良し悪しがわからなかったりします。自分で満足しても、観てくれた人が満足してもらえない可能性だってありますよね。そんな可能性がありながらも、チケットを買って時間を作って見にきてくれる訳ですから、ある意味チケット代を遥かに上回らなくてはダメだと改めて感じましたし、己のパフォーマンスに自信を持ち始めていた自分を見つめ直すきっかけにもなりました。

このストリートサーキットを乗り越えたクアトロライブはきっと今まで以上に熱いライブになるはずです。ストリートで鍛え直した歌とパフォーマンスと根性を、本番でがっつり見せたいと思いますので乞うご期待!

[今週の一曲]
今週はポニーキャニオンの大先輩aikoさんの「カブトムシ」を紹介します。先日同じくストリートライブをしてる方を見かけました。周りにはたくさんの仕事帰りのスーツを着た人達がいて、近づいてみると「カブトムシ」をアレンジして歌われていました。その方の歌の上手さに悔しい気持ちになりましたが、とても印象的だったので紹介します!

【+Plusニュース】
・8/3アニメイト横浜店にてリリースイベント実施決定!!他にも全国各地でアニメイト発売イベント決定!
・8/5から8/10まで銀座博品館で行われる舞台「メンズ校」にコニー&トモ出演決定!最終日2日は+Plusによる学園祭ライブ!主題歌も+Plusが担当!
・テレビ東京系列で放送中のアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」の新エンディング曲に+Plusの「キャンバス」が起用中!
・「キャンバス」シングルカット盤8/4(土)発売決定!
・+Plusオフィシャルファンクラブ「Fan+Plus」(ファンプラス)が発足!!
詳細は+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【ライブ情報】※ワンマンライブについてはツアー情報にて
7/30 六本木Morph-tpkyo
8/1 渋谷eggman +Plus主催イベント
8/3 アニメイト横浜店 リリースイベント ライブ&握手会&サイン会 
8/14 アニメイト渋谷店 握手会&サインお渡し会
8/15 三井アウトレットパーク幕張 フリーライブ&サイン会
8/16 渋谷Club ASIA8/20 アニメイト仙台店 握手会&サインお渡し会
8/21 仙台イオン富谷 フリーライブ&CDサイン会
8/22 越谷レイクタウン フリーライブ&CDサイン会
8/24 PATiPATi主催イベント渋谷BOXX
8/28 アニメイト 大阪日本橋店 トーク&握手会&サインお渡し会
8/29 イオン大阪鶴見リーファ フリーライブ&サイン会
8/30 アニメイト名古屋店 ライブ&サイン会&握手会
8/31 名古屋ハートランド +Plus主催イベント

※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。

☆ワンマンツアー +Plus 1st LIVE CIRCUIT 2010 「声」
4/30 大阪AMホール ※終了いたしました。
5/3 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ※終了いたしました。
5/9 名古屋ハートランド ※終了いたしました。
6/12 福岡グラフ ※終了いたしました。
6/19 金沢VANVAN V4 ※終了いたしました。
6/20 神戸 太陽と虎 ※終了いたしました。
7/17 渋谷Eggman ※終了いたしました。
8/13 渋谷クアトロ 追加公演ツアーファイナル
ツアー詳細はこちらへhttp://plus-info.jp/topics100430.html

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオル、Tシャツ、ツアーパンフ等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!
http://www.fandamon.com/

LIVE CIRCUIT2010「声」ツアーもいよいよあとわずか!
ツアーグッズも販売しておりますので
皆さん会場にて是非ゲットしてください♪

☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス