カッコ良すぎるcicadas、つるの剛士にパラサイト(寄生)してサマソニ出演

ツイート

蝉のような出で立ちで、サンプリングした蝉の鳴き声を武器に、スラッシーな轟音を叩きつけるセミメタルバンド、cicadas(シケイダス)。YouTubeでの予告通り、7月29日(木)にUstreamでライブの模様が生中継された。

◆cicadas Ustreamライブ映像


20時より生中継がスタートし蝉の鳴き声が響くスタジオに現れたメンバーのシケイダス1号(Vo、G)が蝉語でまくし立てるようなMCの後、立ち続けに「シケイダス」「♂ミーン♪」の2曲を披露、そしてMCで下記の内容が発表され、蝉語のわかる少年が翻訳をした。発表の内容は、下記の通り。

「我々は“シケイダス”だ。そう、見ての通りセミだ。長い地下の生活を経て、やっと地上に上がってきた。我々は、“つるの剛士”にパラサイトして8月8日に行なわれる<SUMMER SONIC 2010(TOKYO/ISLAND STAGE)>で暴れてやる。人間どもよ、猛暑のなかの我々の爆音メッセージを受け取るがよい。ロッケンローール!」

そしてヘッドバンギングで「ダイブ」をシャウトし、スタジオを後にしたが、twitterの「アンコール」のメッセージに応え再登場!「♂ボーシツクツク♪」を爆音で披露しスタジオを去った。

<SUMMER SONIC 2010>に出演するつるの剛士の出演部分をcicadasが乗っ取るという予告が発せられ、サマソニがまたまた楽しみになったことだろう。そういえば、蝉好きのつるの剛士は、「セミの鳴き声は最高のメタル・リフ」と明言していた(参照:https://www.barks.jp/news/?id=1000060472)。そんなことを言っているから、cicadasにパラサイトされてしまうのだ。

Ustreamでのライブの様子は期間限定ながらアーカイブ公開されている。思わず引き込まれるMCに思わず吹きだしてしまう楽しさ、これはなんだろう。好きな音楽を思う存分楽しんで、本気で音を出す。馬鹿みたいにカッコいいのだ。cicadas最高だぜ、マジで。

なお、ライブ中継の際の音源化リクエストに応え、8月4日(水)からiTunesとレコチョクフルの2サイト限定で「シケイダス」と「♂ミーン♪」の2曲の配信が決定となった。こちらもチェックを。

cicadas(シケイダス)ライブ
8月8日(日)13:00~ SUMMER SONIC 2010(TOKYO/ ISLAND STAGE)
http://www.summersonic.com/2010/lineup/060.html?a=t8

◆cicadasマイスペース
この記事をツイート

この記事の関連情報