モーニング娘。をはじめ、ハロー!プロジェクトに所属するグループが総出演する恒例の夏公演<Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~>東京公演が7月31日、渋谷C.C.Lemonホールで開幕した。この日の公演では、真野恵里菜が、9月15日にリリースされる8枚目のシングル「元気者で行こう!」を初披露したほか、スマイレージは3rdシングル「同じ時給で働く友達の美人ママ」を9月29日にリリースすることを発表した。

◆モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージ画像@<Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!渋谷場所・夜~>



2010年のハロー!プロジェクトの夏公演は、ファン投票をもとに披露される楽曲が決定するという“ファンとのコラボレーション”が大きな目玉企画。毎回セットリストが異なるため、何度もライヴに足を運ぶファンでさえ、次に何の曲が歌われるのかまったくわからないという仕掛けだ。実際、次の曲のイントロが流れるたび、「おおーっ」と意外なセレクトに客席からは声が上がっていた。

まず、ライヴ序盤で新曲「元気者で行こう!」をファンの前で初披露した真野恵里菜は、「初披露ですごいドキドキしたんですけど、みなさんも一緒に楽しんでいただけたみたいで、すごい嬉しかったです。ありがとうございました。」とコメントし、さらに映画監督の堤幸彦の手によるミュージックビデオを紹介。ドラマシーン、ダンスシーンもあるという今回のビデオについて「今までの真野恵里菜のミュージックビデオとは違った感じになっているので、ぜひ楽しみに待っていてください」と話すと、ファンは歓声を上げ、期待に胸を膨らませていた。

その他、ライヴのMCでは、各グループ内におけるメンバーの様々な面を垣間見ることができた。

℃-uteのMCでは、岡井千聖が、「なっきぃ(メンバーの中島早貴)が、千聖と(萩原)舞の“ピクミン”なんですよ。ピクミンのようにずーっと千聖と舞に付きまとっていて、(ブログ用の)写真撮る時も、千聖と舞のツーショットが撮りたいのに、後ろのほうで(中島が)覗いてたりとか写り込んでくるんです。」と、暴露。「いやいや、そんなことないです!」と否定する中島に対して、℃-uteのブログをチェックしているファンからは大きなブーイング。そんな声に中島は「最近は…控えめにしてますよ!」と、岡井に付きまとっていることを認めてしまった。

また、Berryz工房では、「本人たちがいないから言いますけど、私、スマイレージならぬ、“モモイレージ”というのを作ろうと計画しているんですよ。」と、嗣永桃子が自身の大いなる野望を発表。嗣永によると、モモイレージの活動内容は、スマイレージの曲をただただカヴァーするというもので、メンバーは未定。しかし、イメージはすでに固まっているらしく、スマイレージの楽曲「スキちゃん」の間奏部分で「ももちゃん ももちゃん スキスキももちゃん!」と言ってほしいとのこと。そして“スキスキももちゃん”と大勢から言われたいがためではないかと思えるようなコールを嗣永はオーディエンスにお願いするが、実際にやってみると、「会場の半分くらいしか言ってくれてない」と、途中で他のメンバーたちが静止する。それでもめげない嗣永桃子は、「(モモイレージに)入りたかったらモモまで言ってもらえれば」とBerryz工房の他のメンバーを勧誘するも、誰も入りたがらない。さらに吉澤の勧誘も失敗し、嗣永は、(夏焼)雅ちゃんに肩をポンポンと叩かれながら、口を尖らせて膨れてみせるのであった。