「梅雨明け宣言」で話題のボーカルユニット=C&Kをもっと知りたいアナタへ<2> JAM&LIVE!

ツイート
8月4日にメジャーデビューシングル「梅雨明け宣言」を発売するC&K特集企画第二弾だ。C&Kは、ハイトーンボイスのCLIEVY(クリビー)と、シルキーボイスのKEEN(キーン)からなる話題のボーカルユニット。C&Kが提唱する「JAM」というジャンルや、ライブのことについて触れていき、さらなるC&Kの魅力について迫っていく。

◆C&K 拡大画像

BARKSでは5日間にわたり、このボーカルユニット=C&Kの魅力に迫っていく企画をスタートさせている。彼らの奏でる音楽の本質など数々の謎を解き明かす5日連続企画。第二弾をどうぞ。

──C&Kが提唱する「JAM」というジャンルについて、具体的にはジャンルのことでしょうか?

CLIEVY(クリビー、以下C):小さい頃Funk、Disco、Folkと70's~80's J-classicsが同じタイミングで、クルマの中でかかっていたものが僕の音楽の起源なので、それを包み隠さず出したいという気持ちが「JAM」というものを提唱するのに行き着いた理由です。ジャンルをはっきりさせると自分たちの「リアル」でないし、あとから変わったとかなんとか周りにとやかく言われたくないですしね。音楽のジャンルが僕らを表現の邪魔はしないで欲しいので、デビューの時からそれ(JAM)をずーっと言い続けてきたら、周りのスタッフの人にも伝わってきました。

KEEN(キーン、以下K):好きな音楽や聴いてきた音楽を自分たちの中のフィルターを通して発信していたら、いつの間にか「JAM」に行き着いてました。基本的に二人とも好きなジャンルがありすぎるので、いろんなエッセンスが含まれた楽曲…、C&Kにしかできない楽曲を目指した結果です。

──C&Kは音源作品は勿論、ライブにも定評があります。自分達ではその部分をどのように分析していますか?

C:ライブは自分たちが楽しんでるんで、それがお客さんに伝わってるのかなと思っております。

K:ライブにかける情熱が伝わってるのかな? とにかく自分たちが楽しくなきゃライブしたくないので、その楽しさに引き込まれていくのかもしれないですね。

──またC&Kのライブで、MCで二人がおっしゃっている「ギャップ攻め」について教えてください。

C:ステージでいつもの僕らの普段しゃべりをしていることが普通にギャップになってしまいました(笑)。

K:曲が始まると完全にスイッチが入るんです! 曲が終わるといつもの二人な感じでゆるいMCになるので、そこが狙わずとも「ギャップ攻め」になってましたね。

──これからC&Kのライブに足を運ぶ方たちに、C&Kのライブの魅力を教えてください。

C:地元の先輩?的な親近感の持てる僕らなので、一度騙されたと思って来ていただいて一緒に楽しめたらいいですね。

K:全然声の違う二人が奏でるハーモニーの化学反応を体感してほしいですね、そしてC&Kの阿吽の呼吸で笑わせたり泣かせたり。とにかく飽きないライブをしているつもりです。

ライブでは、ジャンルを壊す=ジャンル・バスターズとも名乗るC&K。様々なジャンルをC&Kのフィルターを通じて発信する「JAM」については相当のこだわりがあるようだ。またその「JAM」の徹底ぶりはライブでも本領を発揮。音楽以外でも様々な表現の要素を取り込んだ、総合的なエンターテインメントを味わえるC&Kのライブにぜひ足を運んでほしい。最新のライブ日程は、オフィシャルサイトをチェックして。第三弾では、いよいよメジャーデビューシングル「梅雨明け宣言」について触れていくので、お楽しみに。

YouTubeでは、あのヤン坊マー坊が出演しているPV映像も公開されている。こちらを見て、この楽曲をたっぷり楽しんでほしい。

「梅雨明け宣言」
(初回盤)(CD+DVD)UMCC-5901 ¥1,500(tax in)
(通常盤)(CD)UMCC-5027 ¥1,200(tax in)
2010年8月4日発売

<FM横浜「CATCH OF SUMMER」公開生放送出演>
8月3日(火)12:00-12:55
鎌倉・由比ガ浜海水浴場(滑川交差点そば)
FMヨコハマビーチハウス SEASIDE TERRACE 84.7
番組終了後、その場で約30分程のライブ

<ミニライブ&サイン会>
8月5日(木)東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

<野外DANCE波音2010>
8月7日(土)小樽ドリームビーチ野外特設会場(小樽市銭函3丁目75番地)

<Fine Night@OTODAMA SEA STUDIO 2010>
8月14日(土) 音霊 OTODAMA SEA STUDIO(神奈川県/逗子海岸)
[問]OTODAMA 運営事務局(11:00~20:00)046-870-6040

<TREASURE05X with ZIP-FM>
8月25日(水)Zepp Nagoya
[問]サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

<JOY LIVE! supported by Future Tracks→R>
8月27日(金)横浜BLITZ
[問]HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

<tss開局35周年記念  SOUND MARINA 2010~Arena Special~>
9月11日(土)広島グリーンアリーナ

<岐阜メガトンパンチ Vol.4>
9月12日(日)長良川国際会議場
[問]サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

<TJカゴシマ 30th Anniversary  Live Jam extra.>
10月12日(火)鹿児島市民文化ホール(第1)
[問]K&Mコーポレーション 099-223-7710

◆「梅雨明け宣言」YouTube映像
◆C&K オフィシャルサイト
◆C&K レーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報