「1時06分、一斉検挙!」柳沢慎吾、RIKIの新曲PVでひとり警視庁24時

ツイート

“竹内 力 の双子の弟!?”RIKI(アールアイケーアイ リキ)の新作カヴァーアルバム『男唄』(8月25日発売)。このアルバム、「め組のひと」や「BRIDGE~あの橋をわたるとき~」、「情熱の薔薇」、「燃えろいい女」といった、誰もが一度は耳にしたことのある往年のCMヒットソングをRIKIが男気全開で歌う、“魂のカヴァーアルバム”なのだが、この中から1981年アラジンのヒットソング「完全無欠のロックンローラー」のミュージックビデオが解禁された。

◆“竹内 力 の双子の弟!?”RIKI(アールアイケーアイ リキ)のアーティスト画像、ジャケット、「完全無欠のロックンローラー」ミュージックビデオ

このミュージックビデオには柳沢慎吾が出演。RIKIとは初共演だが、これが双子の兄・竹内 力と柳沢慎吾ならば、1992年の『難波金融伝 ミナミの帝王』以来、十八年ぶりの共演ということになった。ちなみに『難波金融伝 ミナミの帝王』では、主人公の萬田銀次郎を竹内 力が、舎弟の坂上竜一を柳沢慎吾が演じた。しかし、今回は“竹内 力 の双子の弟!?”RIKIと柳沢慎吾の共演である。

シーンは、とあるプールサイドで開かれているRIKIのライブパーティー。ビキニのお姉さんたち、ヤンチャなお兄さんたちが大騒ぎしているところに近隣住民から通報を受けて現場に急行したのが僕らの柳沢警察。パーティーに潜入した柳沢刑事は無線で「1時06分、一斉検挙に入りたい」と本庁に指示を仰ぐが…。

刑事を演じる柳沢慎吾は、おなじみのタバコを持っての警察緊急出動ネタ“ひとり警視庁24時”をあますところなく披露。ミュージックビデオは男気とコミカルさにあふれたものとなっているほか、途中には『難波金融伝 ミナミの帝王』の兄貴分と舎弟を匂わすようなシーンも存在し、昔からのファンにはたまらない。もちろん繰り返しになるが、今回は“竹内 力 の双子の弟!?”RIKIと柳沢慎吾の共演である。

なおこの「完全無欠のロックンローラー」のミュージックビデオとメイキング映像はCD+DVD盤に収録される。

このカヴァーアルバム、「完全無欠のロックンローラー」はもちろん、収録曲すべてが熱い。とにかく熱い。“30代以上の人には懐かしく、10代、20代には新しい”という常套句を言いたいところだが、実際に頭から聴いてみると、年代とか性別とか関係なく、本当にRIKIがとにかく熱い。そんなアルバムだ。そしてミュージックビデオもこれまた柳沢慎吾の名人芸で熱い。これなら初回盤のみ「男の油とりがみ」が封入するというのも頷ける。購入するならば間違いなくCD+DVD盤一択しかない。

ところが、今回のアルバムには初回生産限定盤で『ドン・キホーテ SPECIAL EDITION』盤(CD+DVD)も用意される。全国のドン・キホーテでのみ販売されるこのスペシャル・エディションには、今回初カヴァーとなる「Miracle Shopping ~ドン・キホーテのテーマ~」を特別収録。RIKIの歌うドン・キホーテのあの曲。もう、この字面を目にしただけでいろいろ想像できることだろう。結論を言うと、その想像を裏切らないカヴァーとなっている。「Miracle Shopping」というより“Miracle Shocking”。もちろんいい意味である。

というわけで、近くにドン・キホーテの店舗がある場合は、この『ドン・キホーテ SPECIAL EDITION』を“一斉検挙”してほしい。

また「完全無欠のロックンローラー」をはじめ「Miracle Shopping ~ドン・キホーテのテーマ~」などアルバム収録曲の着うた(R)は8月11日より配信がスタートする。


◆カヴァーアルバム『男唄』の収録曲一覧
◆RIKI オフィシャルサイト
◆iTunes Store RIKI(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報