スティーヴィー・ワンダー「愛、調和が永遠に続いて欲しい」

ツイート
活動50年目に突入し50曲入りのベストアルバム『ラヴ、ハーモニー&エタニティ~グレイテスト50・オブ・スティーヴィー・ワンダー』をリリースしたばかりのスティーヴィー・ワンダーが、8月5日(木)、都内にて記者会見を行なった。

◆スティーヴィー・ワンダー画像

同じくデジタル配信でデビューしたばかりの息子、ムンタズ・ワンダーと共にステージに登場し、「日本に戻ってこれてうれしい。<サマーソニック>に参加できたことも大変嬉しいです。前回はアイシャと一緒に来たけれど、今回はムンタズと一緒に来ました。ムンタズのシングル発売が嬉しいです。」とご機嫌の様子。

さっそく最新ベストアルバムについて質問されたスティーヴィー・ワンダーは、アルバムに込められたテーマを熱く語った。

「ベストアルバムのタイトルを気に入っております。この仕事をはじめたのはまるで昨日のよう。今もなお刺激を感じて音楽生活を送ってます。アルバムのキーワードである愛(ラヴ)、調和(ハーモニー)、永遠(エタニティ)は今までに自分が書いてきた様々な曲を包括するものだと思います。2009年に国連平和大使に任命されたのですが、この3つの言葉は非常に重要だと思っております。家族への愛、友情、恋愛、仕事への愛、愛国心、地球への愛といった様々な形の愛が存在します。そして、この世界がもっと調和(平和)するようになって欲しいです。各国の首脳の方は戦争のない平和な世界が実現するためにがんばって欲しい。そして愛と調和が永遠に続いて欲しいと願ってます。この世界から貧困を無くし、愛が永遠に続く世の中を願ってます。こういう形で日本から自分の音楽がフィーチャーされるのが凄く嬉しいです。これからも新しいことに挑戦していきます。」──スティーヴィー・ワンダー

8月7日、8日に迫る<サマーソニック>については「ショーは最高なものにします。これからやることなので、ここでは多くは語りません(笑)。必ず皆さまが楽しめるライヴにします。楽しみにしていてください。今回サマーソニックに参加できたことを本当に光栄に思います」と述べ、息子ムンタズ・ワンダーとの共演があるか?という質問には「息子が自分にどれだけお金をくれるかによりますね(笑)。冗談です。まだちゃんとは話してはいないのですが、彼が自分のショーを乗っ取らない限りはぜひやりたいと思います(笑)。大変エキサイトしてます。」と息子への愛をたっぷり見せつけた。

サマーソニックの出演は8月7日(土)大阪OCEAN STAGE、8月8日(日)東京MARINE STAGEとなる。

『ラヴ、ハーモニー&エタニティ~グレイテスト50・オブ・スティーヴィー・ワンダー』
2010年8月4日発売
日本独自企画盤SHM-CD 3枚組
初回限定価格¥3,980(税込)

ムンタズ・ワンダー・デビュー・シングル「ステップ・オン・イット」
デジタル先行配信中
Produced by Jeff Miyahara

◆スティーヴィー・ワンダー・オフィシャルサイト
◆ムンタズ・ワンダー・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報