あなたも花火師、バーチャル花火大会「うたかた花火大会2010」に参加しよう

ツイート

supercellが8月25日発売のニューシングル「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」リリースを記念して、バーチャル花火大会「うたかた花火大会2010」を8月25日に開催する。この花火大会がちょっと面白い。

◆うたかた花火関連画像

そもそも初耳なのが“バーチャル花火大会”という言葉。インターネット上の、バーチャルで作成されたCG花火のことで、8月25日12時から開催される「うたかた花火大会2010」では、その花火が打ちあがる模様を、インターネット上で公開するというのだ。

ここで面白いのが、我々観客も花火師として参加できるところ。ユーザー自身がデザインし、それを打ち上げることができるというユーザー参加型の花火大会なのだ。内容は簡単。ユーザー登録をし、花火の火薬を好きなようにセットし、テスト打ち上げを繰り返し、OKであれば登録。当日の打ち上げへの参加完了だ。花火玉の募集は、8/6~8/18の期間限定で行なわれているので、是非この間にご参加を。ハートや土星型のみならず、キティーちゃんやドラえもんも打ちあがる現代の花火事情。本物の花火に負けず、おお!という力作、期待したいところ。でしょ?

「夏といえば花火大会。見に行けた方もそうでない方も、家に居ながらにして花火が見れてしまい、挙句の果てにはその花火が自分で作れてしまうという、なんともびっくりなこの企画。自分は今年まだ一回も花火大会行けていないので、ここで打ち上げまくろうと思います。玉切れになってたらごめんなさい。」──ryo (supercell)

本大会では、2010年日本最多となる4万発を打ち上げる「諏訪湖祭湖上花火大会」を上回る、5万発の花火の打ち上げを目指しているという。もし5万発の打ち上げが成功すれば、事実上、「うたかた花火大会2010」が2010年、日本最大の花火大会となる(バーチャルだけど…)。

「うたかた花火大会2010」
会場:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/supercell/hanabi/
開催日時:8月25日 正午~8月26日 24時
花火玉募集期間:8/6~8/18

「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」
2010年8月25日発売
1.うたかた花火
※テレビ東京系全国アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」EDテーマソング
2.星が瞬くこんな夜に
※PCゲーム「魔法使いの夜」EDテーマソング
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス