エミー・ザ・グレイト、9月のレコーディングに向けて『Pledge Music』を実施中

ツイート

エミー・ザ・グレイトが、9月のレコーディングに向けて『Pledge Music』を実施している。

◆エミー・ザ・グレイト画像

この『Pledge Music』とは、ミュージシャンがレコーディング費用を作る目的で、ロンドンのミュージシャン達によって立ち上げたソーシャル・ネットワーキング・サービスのこと。

オーディエンスはアーティストが用意した「pledges(誓約)」を購入する。設定期間内にアーティストが設定した目標額に達した時、始めて購入した人のクレジットカードに請求がいく仕組みになっている。ここで集められたお金はアルバムの制作費に当てられることになり、「pledges(誓約)」を購入した人はアルバムの制作に投資をしたこととなる。

このサイトはミュージシャンとファンとの距離が近く、ミュージシャンはファンから出資を募る為に様々な「pledges(誓約)」を考え魅力的なものを用意することになる。エミー・ザ・グレイトの場合、「エミーとレコーディング中にスカイプ・チャット」「サイン入りセットリストとバンドの写真」「エミーとバンドからのイギリスのスペシャル・ボックス」「サイン入りポスターと手書きの歌詞」といった日本オンリーの「pledges(誓約)」も用意している。

『Pledge Music』のエミー・ザ・グレイトのサイトは、一部日本語訳も付いて下記に用意されている。是非アクセスしてみていただきたい。なお新作のレコーディングは、プロデューサーにガレス・ジョーンズ(デペッシュ・モード、モグワイ、インターポール、グリズリー・ベア、クリニック他)を迎えて、2010年9月に行なわれることになっており、発売は年明けと目されている。

◆『Pledge Music』エミー・ザ・グレイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス