FoZZtone、新作はオーダーメイドアルバム

ツイート
2010年12月にリリースするというFoZZtoneの新作は、通常のリリース形態とは全く異なり、一人一人内容を変えた作品を届けるという、かつて例を見ない作品になるようだ。

このアルバムは、候補楽曲10曲の中から8曲をリスナーが選曲し、曲順を決め、選曲ディレクターとして名前がクレジットされるという、まさに世界に一枚だけの“オーダーメイドアルバム”なのだ。オフィシャルサイトでの予約販売のみとなり、予約受付期間は12月中1ヶ月間で1000枚限定販売となる。

アルバム候補楽曲は10月1日(金)からスタートする東名阪ツアーでもお披露目され、ライブ音源の配信もスタートする。まずはライブ音源をゲットして自分だけのアルバムを想像して欲しいということだ。アルバム収録音源はスタジオ音源となるので、その点も楽しみが増えることだろう。

下記は、FoZZtone渡會将士からのメッセージである。

   ◆   ◆   ◆

『君の選曲は素晴らしい』

FoZZtoneというバンドが徹頭徹尾、信じている事は一つだけだ。
僕らは「音楽好き」達の高い感性と柔軟性を信じている。
彼等(音楽好き達)ときたら、本当にあらゆる事を見抜いている。
理屈じゃなく感性で、彼等は根本的にリアルを見抜く目と耳を持ってるんだ。

そんな素晴らしき音楽好き達の感性の泉に、僕らは一石を投じてみようと思う。

僕らは君のための「オーダーメイドアルバム」を作ろうと思う。
選曲は君にやってほしい。
これから新曲を10曲用意するから、そこから8曲、君の好きなように並べて欲しいんだ。

僕らはみんなが日常的にやってる「選曲」にすごく興味がある。
何気なく毎朝聴く曲、通勤通学時に選ぶ曲、元気になりたい時、落ち着きたい時、眠る前に聴きたい曲、そうやってみんな毎日毎日自分アルバムを選曲している。
振り返ってみるとそこには思っても見なかったドラマがある。

そのドラマをFoZZtoneの楽曲でやってみないか?
つまり君にFoZZtoneのニューアルバムの選曲ディレクターになって欲しいって事なんだ。

『ライブレコーディングツアー』

とはいえ、ほとんど聴いたこともない新曲の中から8曲も選曲するなんてナンセンスだ。

だからまずは9月から1曲配信しようと思う。
そして残りはライブでお披露目しよう。
10月1日名古屋CLUB QUATTRO、10月3日OSAKA MUSE、10月11日DUO MUSIC EXCHANGE。
たった3ヶ所じゃ、ライブに来れない人も多いだろうから、ライブでそのまま新曲をレコーディングして、ライブ音源を11月から配信するよ。

そしてそれをじっくり聴いて欲しい。
そしてあれこれ曲順を考えて欲しい。
どんなコンセプトの選曲にするのか、どんな時に聴きたいアルバムにするのか。
どんな選曲にしたって君の自由だ。
だって君はこのオーダメイドアルバムの選曲ディレクターなんだから。

選曲が決まったら、ディレクターの君は応募フォームにオーダーしよう。
オーダー期間は12月1日から12月31日まで。
オーダーの際は必ず明記して欲しい。君の住所と君の名を。
僕らは届いたオーダーの曲順通りにCDを作って、クレジットの“選曲ディレクター”に君の名前を入れて手元に届けるよ。
たったそれだけで世界に一枚の君だけのオーダメイドアルバムの完成だ。

もちろんそこに収録されている楽曲はライブテイクではなくビッチリとスタジオでレコーディングしたアルバム用音源だ。

一体どんなアルバムになるんだろう?

僕らの手元を離れた音楽が、みんなの生活の中でそれぞれに変化していってくれている事はよく知っている。
今回は意図的に、その変化に手を染めてみて欲しいんだ。
きっと次の世界が見える筈だ。

今回の僕らのアプローチは、音楽の次の扉を開くための数ある扉の一つだと思っている。
いや、別に難しい事じゃない。
君がいつもやっている事だ。

試しに、昨日一日君がどんな曲を選曲したかを思い出して欲しい。
僕はけっこう面白いドラマがあったよ。
明日はどんな曲を選曲をするだろう?
君は何を選ぶだろう?

文/渡會将士(FoZZtone Vo.)

   ◆   ◆   ◆

予約受付期間:2010年12月1日(水)~31日(金)
オーダーメイドアルバム“タイトル未定”発売
全8曲 価格¥1,800(税込+送料)

<FoZZtone×竹内電気 ~electro magnetic TOUR~>
10月1日(金)名古屋CLUB QUATTRO open 18:00/start 19:00
10月3日(日)OSAKA MUSE open 17:00/start 17:30
10月11日(月・祝)DUO MUSIC EXCHANGE open17:00/start 18:00

◆FoZZtoneオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報