美脚アイドル・スマイレージ、「少女時代さんよりフレッシュな足だと思ってる」

ツイート

今、勢いのあるフレッシュなアイドル4組が激突するアイドルイベント<アイドルサマーフェスティバル2010>が8月30日、31日の両日にわたって渋谷CCレモンホールにて行なわれた。初日となった30日の公演前には、出演するSKE48、スマイレージ、bump.y、ももいろクローバーの4組が勢ぞろいして報道陣からの取材に応じた。

◆SKE48、スマイレージ、bump.y、ももいろクローバー画像@2010.08.30 <アイドルユニットサマーフェスティバル2010>全員でのパフォーマンス

「私たち、ももいろクローバーは、衣装、歌、ダンス全部が個性的で、アイドル戦国時代と言われてたくさんのグループがいると思うんですけど、どのグループにもない、個性的なグループだと思っています。こうやって、セーラー服の上にビキニを付けるのも私たちだけだと思います。私たちは、アイドル戦国時代でたくさんのグループがいる中でも、“一番頭がおかしな”グループだと思います(笑)。普通のアイドルさんたちは“可愛い”なんですけど、私たちは変なんです!」── 百田夏菜子、早見あかり(ももいろクローバー)

「私たちは8月25日、つい最近デビューしたんですけど、私たちはひとりひとり女優の活動もしてまして、そこがまたほかのグループとは違うところじゃないかなって思うので、まだまだ卵の私たちなんですけど、新しい風を吹かせるように頑張ります。」── 松山メアリ(bump.y)

「私たちSKE48は、名古屋の栄を拠点に、総勢42名で活動しています。普段は名古屋にある専用劇場で活動しているんですが、今回参加されるアイドルグループさんの中で、拠点を持って活動をしているというアイドルグループというのはないと思いますし、人数も多いということで、そのぶん、勢いのあるパフォーマンスをみなさんに見ていただけたらいいなと思っています。」── 松井玲奈(SKE48)

「スマイレージのシンデレラの生まれ変わり、福田花音です。私たちのグループは、笑顔はもちろん、スカートの短さとガニ股ダンスと、個性的なところと気持ちはどのグループにも負けていないと思います。」── 福田花音(スマイレージ)

それぞれのグループ紹介の時点で、すでに“アイドル戦国時代”らしく火花を散らす4組。もちろん前提として、どのグループのメンバーも“アイドルが好き”という点では一致しているのだが、それはそれ、これはこれ。ファンがどのグループよりも自分の応援しているグループが1番と思っているように、どのグループもアイドル戦国時代の1番を目指しているのだ。

さらに、取材陣からは「この4組の中でこのグループには負けたくないというグループは?」という質問が。「どのグループとはいえないが、ももいろクローバーがアイドル戦国時代を天下統一したい。」「この中で一番人数が多くて、それぞれに個性があって、それがまとまった時のSKE48の強さ、魅力を出していきたい。」「bump.yはデビューしたばかりなので、学べるところは学んで、吸収できるものは吸収していきたい。」と、ストレートな質問にも物ともせず笑顔で答えていく各グループ。

そして最後のスマイレージは、というと、リーダーの和田彩花が、「私は、常に自分が1番のライバル!」としつつも、「ここにいる(ほかのグループの)みなさんもライバルだし、私たちの先輩であるモーニング娘。さんや、AKB48さんもライバルです。」と、スマイレージによる突然のアイドル全方位ライバル宣言。一方、アイドルが好きで、常にアイドルを研究しているという福田花音は「少女時代さんがライバルで、私たちも美脚アイドルとしてやっているので、負けないように頑張りたいんですけど、私たちの方がフレッシュな足だと思ってます。」と発言。この福田花音の見事かつミドルティーンとして“ある意味間違いではない”コメントには、報道陣、関係者からも思わず大きな笑いが巻き起こっていた。

この日のライヴでは、各グループがそれぞれの新曲や代表曲(ももいろクローバー「ココ☆ナツ」、bump.y「voice」、SKE48「ごめんね、SUMMER」、スマイレージ「同じ時給で働く友達の美人ママ」)などを披露。また最後には出演全グループで「学園天国」(31日は「年下の男の子」)を歌い、真夏の熱いアイドルフェスを締めくくった。

なお、イベントの模様は、9月3日深夜3時より放送されるニッポン放送『オールナイトニッポン R』にて「アイドルサマーフェスティバル2010スペシャル」と題して放送される。

◆スマイレージ 画像@<アイドルサマーフェスティバル2010>
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報