話題のキャラソング“京おんな”がまたチャート1位獲得

ポスト
コムサ・デ・モード等のブランドで知られるアパレルメーカー、株式会社ファイブフォックスが展開する舞妓キャラクター“京おんな”。2010年6月に、Tシャツ、ポーチ、トートバッグなどの商品展開が始まると、その懐かしくも新しい“おしゃレトロ”さが若年層の女性を中心に評判を呼び、急遽増産体制が組まれるヒット商品となった。

◆「また君に恋してる」を抜き演歌配信チャート1位の「京おんな」って何?

その京おんなの関連商品の一つとして企画された楽曲「京おんな」は、70年代テイストなネオ歌謡ともいえる楽曲で、6月に配信リリースされるやチャートを急上昇。当時、首位独走を続けていた演歌初の配信ヒット・坂本冬美「また君に恋してる」を抜き、演歌配信チャートで1位、総合チャートでも12位に入るヒットを記録した。さらに、6月23日にリリースされたCD+DVD「京おんな/柳橋あたり」も7/5付オリコン・ウィークリー・チャートで16位に初登場している。

そんな話題のキャラクター・ソング「京おんな」を、今度はなんと昭和を代表するポップ・アイコン平山みきがカヴァー。「京おんな feat.Miki」として着うた(R)が配信中で、9/2付レコチョク 着うた(R)演歌・歌謡曲ウィークリー・チャートで1位を獲得した。

◆「京おんな feat.Miki」PV視聴

この「京おんな feat.Miki」は、ディレクターや作曲家たちが「平山みきを勝手にイメージして」始めたという、覆面企画に平山本人が友情出演する形で成立したのだそう。

平山みきは、「私をイメージして作ってくれたと聞いて、とてもうれしかったですね。人から私を見るとこういう風に映っているんだと意外だったし、新鮮でした。女性の情の深さを描いた歌詞もとても面白いですね。私自身は京都在住だけどもともと東京なんで、この主人公みたいに「ひつこく」ないですねど(笑)」と語っている。歌っているうちにどんどん思い入れが深くなり、曲名も「キャラクターに敬意を表して」あえてフィーチャリングという表記にしたそうだ。

平山みきの歌唱を得た「京おんな」が、「また君に恋してる」に続く演歌・歌謡配信ヒットの代表格となるか。今後のチャート・アクションに注目だ。

平山みきが歌う「京おんな feat.Miki」は、レコチョクにて8月26日より着うた(R)が、9月2日より着うたフル(R)が配信。CDは、全国のモノコムサ店舗、及びレコード店で、11月に発売が予定されている。

◆京オフィシャルサイト
◆京twitter
この記事をポスト

この記事の関連情報