「フレディー・フォー・ア・デイ」の一環として、タワーレコードでエイズ撲滅支援

ツイート

フレディ・マーキュリーの名を掲げた「マーキュリー・フェニックス・トラスト」に賛同する形で、タワーレコード店頭にてエイズ撲滅支援の募金受付が行なわれた。

1991年HIV感染合併症によるニューモシスチス肺炎のため、天国ソロツアーに出てしまったフレディ・マーキュリーだが、9月5日のフレディ・マーキュリーの64歳の誕生日を記念し、9月3日(金)に全世界各所で行なわれた「フレディー・フォー・ア・デイ」の一環として、タワーレコード主要8店舗の店頭にエイズ撲滅支援の募金受け付けが設置された。

募金寄付先となる「マーキュリー・フェニックス・トラスト」は、1992年英国で設立され彼の死を悼むとともに、HIVエイズと闘うという啓発活動を世界中で行なっている慈善団体。その「マーキュリー・フェニックス・トラスト」が発起した「フレディー・フォー・ア・デイ(=フレディな1日)」は、9月5日の彼の64歳の誕生日を記念し、世界中のフレディ・マーキュリー・ファンがそれぞれイベントを開催し、彼の栄光をしのぶと同時に、HIVエイズ撲滅を呼びかけるというもの。

9月3日(金)から9月5日(日)の3日間、一口300円から募金を受付、募金した人には特製バッジが手渡され、エイズ撲滅を願うと共に、フレディの栄光を偲ぶ3日間となった。

◆フレディ・フォー・ア・デイ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報