supercell絶賛、ゆうゆのアルバムは「色眼鏡抜きで聴いてほしい」

ツイート
動画投稿サイト「ニコニコ動画」で活躍するVOCALOIDプロデューサー“ゆうゆ”が、9月15日にアルバム『四季彩の星』でメジャー・デビューする。そのアルバム収録曲で、鏡音レンをフィーチャーした新曲「飛雷飛」の動画が、8月21日にニコニコ動画上にアップされると、8/30付ニコニコ動画VOCALOID週間総合ランキングで8位に、9月1日からアップした新曲「深海少女」は9/2付ニコニコ動画殿堂入りカテゴリ デイリー 総合 ランキング1位を獲得した。

そうしたデビュー前から注目を集めるゆうゆと親交の深い、同じくVOCALOIDプロデューサーsupercellのryoは、期待のコメントを寄せている。

「初めて知ったのはニコニコ動画で聴いた「白の季節」。驚いたのはミックス、音のバランスのうまさ。それから曲間に華を添える立体的かつ効果音的なギミック。本作ではまさにそういう宅録の境地的「ゆうゆサウンド」を堪能することができます。それにしても初期衝動そのままにこういったギミックをリスナーには一切気にさせずに最初から最後まで聴かせてくれる事ができるアーティストは世の中見渡しても稀少だと思います。色眼鏡抜きで音楽好きな人にはまずは一回聴いてもらいたいですね。すごいなって思う人の作品って最初にビリビリってなんかくるものがあるんですけど、それがある人です。今後の活躍も期待してます!」

一方、ゆうゆ本人もアルバムに際して決意を新たにした様子。

「最初はただのゲーム音楽ファンで、真似事をして満足していただけの少年だった自分が気が付いたらこんな所まで来ていた…自分の事なのに未だに現実味が無いというか。そんな風に歩んできた道の中で出した、僕なりの一つの答えが籠められた一枚が出来上がりました。僕が小さい頃に音楽に夢を見たように、誰かに届いたら…なんて言うとおこがましいですが、この一歩が、皆さんの新たな一歩のきっかけになったら素敵だなぁなんて思います。うちの子達をどうぞ宜しくお願いします。あわよくば僕も、なんちゃって」

なお、9月1日よりドワンゴにて、初音ミクをフィーチャーした新曲「深海少女」の着うた(R)、着うたフル(R)を独占先行配信中。また、ゆうゆfeat. 初音ミク、鏡音リン・レン「四季彩の星」の詳細については、特設サイト(http://www.yuu-yu.jp/)にて続々と情報とアップされるとのことなので、ぜひチェックを。

◆特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス