一緒にカラオケに行きたいアニメキャラクターは誰?

ツイート
菅直人か小沢一郎か、政党の代表選も加熱している昨今だが、先日はAKB48の総選挙があったばかりと、なにかと総選挙が世間をにぎわせている。ならば、日本を代表する文化『アニメ』の人気投票を行なってはどうか…と、一緒にカラオケに行きたいアニメキャラクターと歌ってほしい楽曲が、ケータイサイトJOYSOUND[カラオケ]、JOYSOUND[歌詞]にて募集された。

◆『一緒にカラオケに行きたいアニメキャラクター』ランキング

「大好きなアニメキャラクターとカラオケに行けたらなぁ」という妄想が色濃く結集、盛り上げキャラから本格歌唱派、イケメンに萌えキャラまで、男女10人の選ばれし妄想カラオケスターと、支持者からの意見を紹介しよう。

●男性キャラ第1位:雲雀恭弥(家庭教師ヒットマンREBORN!)
歌ってほしい曲:「ひとりぼっちの運命」雲雀恭弥(近藤隆)

「ノリノリで歌ってるところが想像つかないから是非目の前で歌って欲しい!」(15歳女性)
「いつもならカラオケなんか行かない雲雀さんと一緒に行きたいなぁって思います!」(17歳女性)

並盛中風紀委員であり、不良の頂点でもある一匹狼のキャラクター。「低音ボイスを響かせながら、ノリノリでカラオケをしている姿を見たい」というギャップに惹かれる女性からの意見がたくさん寄せられた。「咬み殺されないと良いですが…」なんて声も…。密室は要注意だ。

●男性キャラ第2位:折原臨也(デュラララ!!)
歌ってほしい曲:「恋愛サーキュレーション」千石撫子(花澤香菜)

「きっと、うざったく盛り上げてくれるに違いありませんよね。大抵いつも一人なので構ってあげたいです。」(18歳女性)
「歌う時小指立ててうざく歌って欲しい(笑)」(13歳女性)

どうやら、そのうざさがたまらんようだ。その反面、「一人ぼっちで寂しそう」「ヒトカラしてそうなので、誘ってあげたい」などの同情の声も多く寄せられた。かなり屈折したキャラクターではあるものの、一人ぼっちという寂しい側面もある…そんなところに母性本能をくすぐられるのか?

●男性キャラ第3位:紀田正臣(デュラララ!!)
歌ってほしい曲:「リンダ リンダ」THE BLUE HEARTS

「カラオケの盛り上げ方とか熟知してそうで楽しめると思う。“カラオケ奉行”とか呼ばれてればいいと思う^^★」(18歳女性)
「ノリノリなテンションで場を盛りあげて楽しくしてくれそう!寒いギャグもかますけど、それもまた魅力!」(18歳女性)

DVDで実際にカバーしている「リンダ リンダ」を聞きたいという声が集中した。2位の折原臨也のイメージとは反対に、“ナンパ好き”“寒いギャグを連発”という、彼の軽~い性格からくる「ノリノリで盛り上げてくれそう」という期待感が、多くの票に繋がる結果となったようだ。

●男性キャラ第4位:坂田銀時(銀魂)
歌って欲しい曲:「千の風になって」秋川雅史

「銀さんが千の風になってを曖昧に歌っているのを見て、銀さんと一緒に行ったら緩い感じで楽しめそう」(18歳女性)
「楽しそうを通り越してめちゃくちゃになりそうだから!銀ちゃんなら絶対時間が無駄にならないと思う」(19歳女性)

よくCM曲を口ずさむ銀さん。「千の風になって」もアニメ内で実際に歌っていたことから、「生で聞きたい」という声が多く寄せられた。盛り上げ役で、他人への突っ込みも激しいキャラクターでありながら、「恥ずかしがり屋で歌えない子とかの面倒を見てくれそう」など、ときどき垣間見える“優しさ”に惹かれているという女性も多数見受けられた。

●男性キャラ第5位:白石蔵ノ介(テニスの王子様)
歌ってほしい曲:「毒の華」白石蔵ノ介(細谷佳正)

「声がとにかく格好いい!一緒に歌えばさらにノリノリに!」(16歳女性)
「格好いいし歌もうまいし声もいい。そしてなにより世界で1番好きだからです。」(20歳女性)

もはや理屈にあらず。女性からのラブラブ光線が集中状態だ。顔も声もとにかく大人気で、「歌声を聴きたい!」というよりは、「一緒の空間にいたい!」が正解。きっと歌わなくてもいいのだ。

●女性キャラ第1位:平沢唯(けいおん!!)
歌って欲しい曲:「Utauyo!!MIRACLE」放課後ティータイム

「声も性格も癒やされるので、同じ空間を共有してたらアロマ以上のリラックス効果がありそう」(19歳男性)
「とても可愛い声をしてて、テンションも高くしかしどこか天然だから癒されそう」(21歳男性)

今回、男女を問わずダントツの人気No.1となったのが唯ちゃんだ。「放課後ティータイムのメインボーカルだから、歌唱力もマチガイナシ」と、その歌唱力への評価もさることながら、天然キャラならではの“癒し”を求める声が多数寄せられた。御意。

●女性キャラ第2位:秋山澪(けいおん!!)
歌って欲しい曲:「NO,Thank You!」放課後ティータイム

「澪は歌上手いし、自分が1番好きなキャラなので(笑)まぁ恥ずかしがって歌わないと思いますけど(^_^;)」(15歳男性)
「普通に上手いから、でも恥ずかしがってなかなか歌ってくれないと思う…そんな姿を拝みたい∀」(15歳女性)

「恥ずかしがり屋の澪ちゃんに萌え~」というコメントが大半を占めるという結果に。もちろんそれだけでなく、歌唱力にも定評があり、同性からも「カッコイイ」という意見が多数寄せられた。

●女性キャラ第3位:田井中律(けいおん!!)
歌って欲しい曲:「ふわふわ時間」桜高軽音部

「歌っているときに突っ込んでくれたりして、盛り上がると思うから」(17歳男性)
「歌上手だし、盛り上げてくれそう!あとツッコミ魂に火がつきそう!」(13歳女性)

癒しの唯ちゃん、歌唱力の澪ちゃん、そして3位には盛り上げ上手の律ちゃんがランクイン。歌ってほしい曲にも「残酷な天使のテーゼ」や「ポニーテールとシュシュ」など、アッパーな曲が多く寄せられた。テンションアゲアゲな律ちゃんがいれば、カラオケも盛り上がること間違いなしってことだろう。律ちゃんの前ではみんなボケたいということか。

●女性キャラ第4位:泉こなた(らき☆すた)
歌って欲しい曲:「CHA-LA HEAD-CHA-LA」影山ヒロノブ

「オタクなので気があいそうだから振り付けつきで歌って欲しい!てか友達になりたいです☆」(13歳女性)
「遠慮なくアニソン合戦ができるから 」(28歳男性)

エンディングで毎回アニソンカラオケをしている泉こなた。歌本を見なくても選曲番号を覚えているほどのアニソンオタクなので、「遠慮なくアニソン合戦ができるから」などのオタク層から絶大な支持を得た。逆に、それだけ絶倫オタクが全国に大量に生息していることが明るみになったといえそうだ。

●女性キャラ第5位:ランカ・リー(マクロスF)
歌ってほしい曲:「星間飛行」ランカ・リー=中島愛

「作中でもかわいらしく歌っていてなかなか楽しそう。そして生で「キラッ☆」を見てみたい。」(15歳男性)
「一緒にカラオケ行って1日中ランカちゃんの歌を聴いていたい。」(28歳男性)

さすがは超時空シンデレラのランカ・リー。“可愛い!”“大好き~”“歌姫!”と、男子の心をわし掴みだ。歌って欲しい曲「星間旅行」に関しては、御馴染みのあのポーズ「キラッ☆」の注文も併せて殺到している。むしろ当然であろう。

今回の投票では、「けいおん!!」からは放課後ティータイムのメンバー全員がBest10に入ったほか、イケメン多数出演の「テニスの王子様」にも票が集中するなど、誰が1位になるか分からない混戦状態となった。基本的には、“ノリがいい”“歌がうまい”ことが一緒にカラオケへ行きたい共通条件と見受けられるが、中にはジャイアンの歌声に「あえて挑戦したい」というMっ気たっぷりな猛者も登場、妄想劇場は満員御礼の大盛況となった。

各TOP5の楽曲の歌詞は、ケータイサイト「JOYSOUND[カラオケ]」の特集ページで紹介されている。
◆JOYSOUND[カラオケ]特設ページ
募集期間:2010年8月2日~2010年9月6日/応募総数:2,189件
この記事をツイート

この記事の関連情報