globe15周年記念ベスト盤、ジャケットは『シティーハンター』の北条司が書き下ろし

ツイート

9月29日にリリースされるglobe15周年記念ベスト盤『15YEARS-BEST HIT SELECTION-』のジャケットを北条司が書き下ろしていることが明らかになった。これは、同ベスト盤に「Get Wild」のカヴァーが収録されることから実現。「Get Wild」と北条司といえば、もちろんご存知『シティーハンター』だ。

◆北条司が書き下ろしたジャケットの画像、globeのアーティスト画像

今から2年前。2008年8月、globeはTM NETWORKの「Get Wild」をカヴァーする事を決定した。「Get Wild」といえば、読売テレビ系アニメ『シティーハンター』のエンディングテーマとして大ヒットした曲である事から、「CDジャケットを『シティーハンター』の作者、北条司先生に書き下ろしていただきたい」と小室哲哉が発案。スタッフを経由して、北条司にその旨が伝えられると、北条も快諾。globeのメンバー3人(小室哲哉、MARC、KEIKO)をイメージして書き下ろした作品が完成した。

だが、この作品、2008年11月の事件の影響もあり、一度はお蔵入りすることになる。

事件から2年の月日を経て、2010年5月に小室哲哉は作曲家としての活動を再開。9月にはglobeのデビュー15周年を記念するベストアルバムの発売が決定し、その中に「Get Wild」が収録されることになる。そして今回、北条司の描き下ろしたイラストが、globe15周年記念ベストアルバムのジャケットとして発表される事となったのだ。

北条司からのコメントは以下のとおり。

「懐かしさを感じつつ、「シティーハンター」と「globe」の融合を面白がって描かせていただきました。『Get Wild』という曲のイメージから躍動的な絵を描こうと…、それでいて3人姿が小さくならないよう横並びの構図にしました。最初に頭に浮かんだのは飛び跳ねているマークです(笑)。」── 北条司

なお、globeの15周年を記念して、YouTubeのavex公式チャンネルでは、デビュー曲「Feel Like dance」から「Here I AM」までglobeのミュージックビデオを一挙公開中。また、北条司は、10月25日に創刊する新雑誌「月刊コミックゼノン」にて、『シティハンター』の流れをくむ『エンジェル・ハート 2ndシーズン』の連載が始まる。



◆globe オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス