D'ERLANGER主宰「禁断のライヴ」開催目前、今回は全世界対応(3)

ツイート
D'ERLANGERの主宰による禁断のイベント<D'ERLANGER presents ABSTINENCE'S DOOR#005/#006>が9月19日(日)と20日(月/祝)の両日にわたって東京・新木場STUDIO COASTで開催されることについては、これまでにも二度にわたりお伝えしてきたが、この両日の公演の模様がUSTREAM中継されることが判明した。しかも主宰者であるD'ERLANGERのみならず、2日間の出演者すべてのライヴ・パフォーマンスが中継されるという。要するに自宅のPCの前にいながらにしてこのイベントの全貌を、しかもリアルタイムで目にすることができるというわけだ。同中継は、下記のところで視聴することができる。

◆<D'ERLANGER presents ABSTINENCE'S DOOR#005/#006>USTREAM映像


これは、まさに現代ならではの画期的なライヴのあり方と言っていいだろう。しかしもちろん、ライヴとは本来、その場でその瞬間に、いかなるフィルターも通さずに楽しむべきもの。公演当日に会場に足を運ぶことが可能な状態にある人たちには、文明に頼るのではなく、実際のステージをリアルに体感して欲しいものだ。このイベント特有の“禁断”の匂いというのは、PCの前では味わいきれないものだと筆者も確信している。

そしてひとつ注目して欲しいのは、今回のUSTREAM中継の主たる目的について。D'ERLANGERのメンバーたちがこの件について明言しているわけではないが、この試みを実践するにあたって彼らの意識のなかにあったのが、“国外”であることは想像に難くない。実際、今回の2公演を経て、9月25日(土)には台北にて<ABSTINENCE'S DOOR #007>が開催されるという事実からもわかるように、彼らの視線は日本の外にも向けられている。さらに欧米に住む“日本の音楽に興味を持つファン”にも、彼らの名前は、数多くの後続バンドたちに影響を与えた存在として認知されつつあり、そうしたファンにとってD'ERLANGERは「未だ見ぬ怪物バンド」のひとつともいうべき存在なのである。

さらに付け加えておくならば、9月22日に発売を迎える彼らのニュー・アルバム『a Fabulous Thing in Rose』もまた、そうした国外への視野の広がりを物語る作品となっている。表面的には「往年の代表曲のセルフ・カヴァー集」に見えるこの作品だが、その制作動機の小さくない部分が、実は“国外での可能性追求”と深いかかわりを持っているのだ。往年の楽曲たちのみならず、いわゆる復活後の定番曲たちが追加収録されている事実、看板曲のひとつである「LA VIE EN ROSE」が英語詞による新ヴァージョンで収録されていることも、それとは無関係ではない。

もちろん今回のUSTREAM中継が実現することになった理由には、当日どうしても来場することができない国内のファンに対する配慮、いまだにD'ERLANGERを“復活バンド”としてしか見ていない人たちに対して現実を突きつけたいという欲求といったものも含まれているはずだが、彼ら自身にとっての最大の目的が“世界に向けての発信”であることは疑う余地もない。そしてそれは、すでに国外での活動展開を独自のスタンスで進めているHEAD PHONES PRESIDENTやGirugamesh、新たな歴史を歩み始めたばかりのdefspiral、韓国からの刺客であるPIAにとっても同じことだろう。もちろん、あのacid androidについても。

そして、くどいようだが、できることならば19日、20日には、実際に会場に足を運んで欲しい。禁断の扉が開かれるのを、自宅や職場ではなく、新木場STUDIO COASTのフロアで体感して欲しい。現在のD'ERLANGERの比類なき“バンド力”のすさまじさを、彼らとぶつかりあう各バンドの“個”を、この機会に堪能して欲しい。そして、両日のイベント終了後、扉の向こう側からいかなる反応が届くことになるのかについても楽しみにしていたいものである。

増田勇一

<ABSTINENCE'S DOOR #005>
9月19日(日)東京・新木場STUDIO COAST
開場17:00/開演18:00
出演:D'ERLANGER/Girugamesh/defspiral/HEAD PHONES PRESIDENT

<ABSTINENCE'S DOOR #006>
9月20日(月/祝)東京・新木場STUDIO COAST
開場16:00/開演17:00
D'ERLANGER/acid android/PIA(from KOREA)

<ABSTINENCE'S DOOR #007>
9月25日(土)台北・THE WALL
開場17:30/開演18:30
D'ERLANGER/PIA(from KOREA)/OVERDOSE(from TAIWAN)

◆SYNC MUSIC JAPAN USTREAM
◆USTREAM on MySpace
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス