バニラビーンズ、ビンタ、ハグ、ぬりぬりの次はキックをお見舞い

twitterツイート

9月22日にベスト・アルバム『VaniBest』をリリースしたバニラビーンズが、21日、タワーレコード渋谷店で、宣伝活動の原点ともいえる“チンドン屋”とともにプロモーションを行なった。

◆バニラビーンズ 画像

アルバム発売前日の9月21日夜に、突如、公式サイト、blog、twitterにて「9/22(水)14:00 タワーレコード渋谷店で何かが起こる」とだけ告知され、一体何をやるのか注目が集まっていた今回のイベント。

ファンや多くのメディアが集まる中、予定の時間を5分過ぎた頃に、昔懐かしの“チンドン屋”を従えてバニラニーンズの2人が登場。予想だにしなかった展開に、集まった観衆からは大きな拍手と大歓声が沸きあがった。

「北欧からやってきた、清楚でイノセンスな~」というバニビが登場と共に発するいつものキメフレーズを、太鼓の音と共にチンドン屋が前口上で朗々と謳い上げ、演奏がスタート。チンドン屋風アレンジで演奏されたのは、今回のベスト盤にも収録されている「100万回のSMK」。バニビの2人はチンドン屋が演奏する後ろに付いて廻りながら、刷り上ったばかりの超豪華フリーペーパー第2弾「超月刊コミック バニラビーンズ」を道行く人に無料配布し、自らの作品をPRした。

これまでも“実験型次世代アイドル”として様々なプロモーションを行なってきた彼女達。レコード店のショーケースに生きたマネキンとして入ったり、宣伝トラックの荷台で生活する姿を道行く人に見せたりするなど、他のアイドルではありえないプロモーションを数々実施してきた。そして今回は、これまでの活動を総括する作品=ベスト盤のリリースという事もあり、PR方法も原点に立ち返る、という理由でチンドン屋とのコラボPRを思いついたとのこと。

そしてチンドン屋PR終了後、レナは「楽しかった。次はチンドン屋さんの中に入って一緒に演奏したい」と満足げ。また、ベスト・アルバムについて訊かれると、リサは「ベスト盤だけど新曲もいっぱい入っているので、今までの作品を持っている人も、持っていない人も楽しめる内容です。是非聴いてください」と改めて初のベスト・アルバムをアピールした。

なお、ここで配布されたフリーペーパーは、暫くはインストア・イベント会場などに行かないと手に入らないそうなので、ぜひ会場に足を運んで入手していただきたい。

また、この日は秋葉原のishimaru soft 本店 8Fホールでのインストア・イベントも行なわれた。

タワーレコード渋谷店でのチンドン屋プロモーションの約4時間後に行なわれたこのイベントは、バニビが”SMK”して あ・げ・る♡>というタイトルだけが発表され、何をするのかは一切伏せられていた。

“SMK”が“週末KISS”の略語だけに、もしかして♡と期待が集まっていたが、遂にその詳細が明らかになった。ベスト盤に収録されている楽曲3曲を歌唱した後、バニラビーンズの2人は一旦降壇。その後、いきなりバニビに似つかわしくない猛々しい楽曲が流れ、ムエタイを思わせる格闘技装束に身を包んだ2人が登場。80年代後半、バブル絶頂期のバラエティよろしく観客を煽った後、なんと今回は握手の変わりに来てくれたお客さんにキックのプレゼント。SMKの“K”は“KISS”ではなく、なんと“KICK”というオチだった。

通常のアイドル・イベントならば、バカにするなと怒って帰るお客さんがいてもおかしくないが、これまで様々なプロモーションを本人達と一緒に作り上げてきたバニビ・ファンは流石に鍛えられ方が違うのだろう。購入者特典として、握手or臀部をKICKのどちらか選べたが、ほぼ全員がKICKを選択。嬉々として臀部を蹴られてイベントはつつがなく終了した。

今回のインストア・イベント・シリーズは、今後も下記の会場で予定されている。

インストアイベント会場
◆場所:ishimaru soft 本店 8Fホール
日時:9月22日(水) 18:30~
対象店舗:石丸ソフト本店・石丸電気本店
※アルバム「VaniBest」ご購入者に先着でイベント参加券をお渡しします。
◆場所:アニメイト横浜店 4Fイベントホール
日時:9月24日(金) 19:00~
対象店舗:アニメイト横浜店
※アルバム「VaniBest」を、ご予約・ご購入くださったお客様に
先着でイベント参加券をお渡しします。
◆新星堂イベント
場所:新星堂 本社(荻窪) 地下ホール
日時:9月26日(日)14:00~
対象店舗:新星堂全店
※アルバム「VaniBest」ご購入者に先着でイベント参加券をお渡しします。
◆場所:タワーレコード新宿 7Fイベントスペース
9月26日(日)17:00~
対象店舗:タワーレコード新宿店
※アルバム「VaniBest」ご購入者に先着でイベント参加券をお渡しします。
※ご観覧はフリーですが、スペシャルイベントご参加いただくには対象商品が必要となります。
◆場所:タワーレコード渋谷B1ステージONE
10月1日(金)19:00~
対象店舗:タワーレコード渋谷店
※アルバム「VaniBest」ご購入者に先着でイベント参加券をお渡しします。

バニラビーンズ初のベスト・アルバム
『VaniBest』
2010年9月22日発売
TKCA-73558 ¥3,000(tax in)
01. KIDS  ※MGMTのカヴァー曲 新録
02. 100万回のSMK  ※新曲 日本テレビ系「ジャック10」9月EDテーマ
03. D&D
04. 東京は夜の七時 ※ピチカートファイヴのカバー曲 新録
05. LOVE&HATE
06. 恋のセオリー
07. サカサカサーカス
08. ニコラ
09. a little crying (レナ&リサVer.) ※リサヴォーカルVer.初収録
10. U ♡ Me(レナ&リサVer.)
11. ガムラスタン(ALL WE WANT TO DO IS ROCK)  ※新録
BONUS TRACK
12. 百人一首 君がため ver.  ※新録 au(KDDI)ラジオCM曲
13. 百人一首 今来むと ver.  ※新録 同
14. 百人一首 ひさかたの ver. ※新録 同
15. 百人一首 有明の ver.  ※新録 同

◆オフィシャル・サイト
◆徳間ジャパン
◆バニラビーンズ レナ twitter
◆バニラビーンズ リサ twitter
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス