磯貝サイモン、足かけ2年にわたるソロアルバムで見せる新境地

ツイート
シンガーソングライターの磯貝サイモンが、2008年2月にリリースした『ホワイトルーム』以来の新アルバム『ハートマーク』を10月20日、配信限定でリリースする事がわかった。

◆磯貝サイモン画像

最近は植村花菜のミニアルバム『わたしのかけらたち』や、メイヤのカバーアルバム『アニメイヤ~ジブリ・ソングス~』、寺岡呼人の新アルバム『独立猿人』等にアレンジャーとして参加する等の活動が中心だったため、自身の新作リリースは1年8ヶ月振りのこととなる。

ニューアルバムはそんなプロデュース系の活動の合間を縫って2008年の夏頃から制作が開始された。ほとんどの楽器の演奏は磯貝が自ら担当し、自身のプライベート・スタジオで、コツコツと音を積み重ねながら足かけ2年にわたるレコーディングで完成させた完全“ソロ”アルバム。

ギターの開放弦だけで曲を作ってみたり、シンプルな構成な楽曲なのに、あえて大量の楽器を詰め込んでみたり、曲の中でキーチェンジをさせるシーンで、あえてキーダウンさせながら盛り上がって聴こえるように演出してみたりと、誰にも干渉されないスタジオでの空間で様々な遊びを試めるのが、完全“ソロ”アルバムの醍醐味だ。

とはいえ、全部楽器を録り終えた後ボーカル・キーが低い事に気付いて、マヌケにも録音し直したというエピソードもあったようだ。また行き詰まった時の心情を吐露した「酸素をちょうだい」という強烈なメッセージソングも収録されているのも、磯貝サイモンの2年近くの紆余曲折がギッシリと詰まった証であろう。

11月25日には東京渋谷eggmanにて、リリース記念のライブ<ハートのマークが出てこない>が開催となる。サウンド・プロデューサーとしての活動を経て、一皮むけた磯貝サイモンの新境地にご注目を。

『ハートマーク』
2010年10月20日配信開始
※10月13日よりiTunesにて先行配信
1.酸素をちょうだい
2.ハートマーク
3.flyboy
4.タイムマシン
5.TVショウ
6.さみしこの夜
7.カメレオン
8.ひとりじゃない
9.さよなら天使
10.ふりだしのうた
All songs written & produced by 磯貝サイモン

リリース記念ライブ<ハートのマークが出てこない>
11月25日(木)
@Shibuya eggman
19:00開場/19:30開演

◆磯貝サイモン・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス