[クロスビート取材こぼれ話] フィリップ・セルウェイ

ツイート

レディオヘッドではある意味“縁の下の力持ち”的な役割のドラマー=フィル・セルウェイが、曲を書き、歌い、ギターも弾いた初のソロ・アルバム「ファミリアル」リリースに伴うツアーで来日した。

ライヴでは、男女4人のバッキング・メンバーも含めて白を基調とした服装にピンクやオレンジを あしらった、清潔感がありつつファンシーでもあるイメージで不思議な感じを醸し出していたが、インタビュー現場で会ったフィルは“日常”な佇まい。やや高めかつ小さめの声、落ち着いたトーンで訥々と話すところは、何だかちょっと可愛らしくもあり、かつて日本に“フィル・イズ・グレイト” という名前の彼専門のファン・クラブがあったことを思い出した。

◆フィル・セルウェイ画像

そんなフィルには、何と3歳でドラムを叩き始めたことや最初に観たライヴ、影響を受けた音楽などを含む子供の頃の体験や、レディオヘッドのメンバーとの出会いやバンドへの加入など、現在に至るまでのバイオグラフィ的な話を聞いたのだが、時折しょうもないけれど憎めないジョークを挟むのは ちょと意外だった。そういう時には、あのつぶらな瞳がいつも以上に、いたずらっ子っぽく輝くのだ。すっかり彼の人柄に魅了され、次にレディオヘッ ドのライヴを観る時には、フィルにばかり目がいってしまいそう(笑)。

そんな彼のインタビューは絶賛発売中のクロスビート11月号に掲載。写真のサインのプレゼントには、同じ号を参照してどしどし応募して下さい!

◆クロスビート最新号(オフィシャルサイト)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス