THE BAWDIES、交通事故から完全復活のツアーファイナル

ツイート

THE BAWDIESの全国ツアー<『THERE'S NO TURNING BACK』ONE MAN TOUR 2010>ファイナル公演が、10月11日(月・祝)にSHIBUYA-AXで行なわれた。

ツアーの最中だった9月27日、中国自動車道にてスタッフの運転する移動車がスリップ事故を起こしてしまったTHE BAWDIES。メンバーのJIM(G / Cho.)とMARCY(Dr / Cho.)が腰椎を痛め、ツアー5公演を延期するといった事態にまで発展した。そんな状況から約2週間を経ての公演ということで、このファイナルも無事に行なえるのか、メンバーは最後まで大丈夫なのかとファンは心配していたことだろう。ところが、ステージに現れたTHE BAWDIESは、自分たちの事故の肉体的、精神的ショック、そしてファンの不安感を拭い去るかのような見事な復活公演を見せた。

ライブ当日は、シングル「HOT DOG」と2ndアルバム『THERE'S NO TURNING BACK』のジャケットでもおなじみのロシア製の自動車「UAZ(ワズ)」が快気を祝してSHIBUYA-AXに登場するなど、公演2時間前から会場周辺は大盛況&大行列となっていた。そして開場してからは、約1700人が会場に流れこみ、隙間がないくらいの超満員状態。開演時間となり、照明が暗転すると、メンバーが登場する。悲鳴にも似たその大きな歓声に「待たせたな」と言わんばかりに、ROYはシャウトで応えた。

もはや、待ちきれない会場のテンションをそのまま受け取ったTHE BAWDIESは、「I'M A LOVE MAN」からライヴをスタート。怪我をしたはずのJIMが「おれは元気だぜ」と言わんばかりに飛び跳ね、MARCYが軽快にリズムを刻む。

「本当に復活したのかい?と思っている人もいるでしょう。これを味わって確かめてください!」

ROYのシャウトの後「HOTDOG」をパフォーマンス。続く「KEEP ON ROCKIN'」では、JIMがステージを駆けずり回り、観客の手拍子を煽る。ヒートアップし続けるハイテンションなパフォーマンスは、彼らの完全復活を証明するのに十分であった。

その後のMCでは、ROYが「完全復活です。本当に生きててよかった! みんなの前でこうして演奏できるのがどれだけ幸せか噛み締めてます。」と想いを語った。さらに今回のアクシデントで、MARCYが大切にしていた漫画『ワンピース』の人気キャラクター「エース」のフィギュアがバラバラになったエピソードも披露。「エースが身代わりになってくれました。ルフィの気分です。」と、MARCYは“わかる人にはわかる”コメントで会場を沸かせた。また、今回の事故で怪我をしたもうひとり、JIMは、「親不孝者にならずにすみました。今日は事故のことなんて感じさせず、いつも通りやりたいと思ってます!」と心配をかけたファンに誓った。

「今日はスペシャルゲストが来てくれています。THE BAWDIESです!」

ステージ中盤、謎のMCにざわめく観客。その瞬間、天井からステージの端から端まであろうかという、THE BAWDIESの名前の巨大電飾が登場。その大きさと明るさにステージは一気に華やかになり、観客からも歓声が沸き立った。

「こんなものを目の前にしてクールでいてくれというのも無理がありますが、できるだけクールに行きましょう!」と、最新シングル曲「JUST BE COOL」をプレイ。そんな発言をしていたにも関わらず、メンバーも観客もクールどころか歓喜と興奮の渦の中に巻き込まれていった。

当日はダブルアンコール4曲を含む、全24曲をバンドのすべての力でパフォーマンスし、大迫力のステージを披露したTHE BAWDIES。完全復活をはたした彼らは、これからも怒涛の快進撃を続けることだろう。

さて、最後にインフォメーションを。そんなTHE BAWDIESとオーディエンスの汗と興奮が入り混じった上記ライヴをそのまま詰めたDVDが12月22日に発売決定した。当日会場へ足を運ぶことができなかったファンにとって、必ずや手に入れてほしい作品だ。タイトルは現在のところ未定、作品詳細は追ってオフィシャルサイトなどで近日発表される。また、オフィシャルサイトでは、2011年1月からスタートするツアー<「JUST BE COOL」TOUR 2011>のチケット先行予約も受付中だ。

photo by 橋本塁(SOUND SHOOTER)

<「JUST BE COOL」TOUR 2011>
2011年01月08日 札幌 PENNY LANE 24
2011年01月09日 札幌 PENNY LANE 24
2011年01月15日 新潟 LOTS
2011年01月17日 仙台 darwin
2011年01月21日 大阪 HATCH
2011年01月23日 名古屋 CLUB DIAMOND HALL
2011年01月25日 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
2011年01月27日 福岡 DRUM LOGOS
2011年01月29日 新木場 STUDIO COAST


◆THE BAWDIES チケット情報
◆THE BAWDIES オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス