アメリカ在住の現役女子高生シンガーKyleeが、第二の故郷・滋賀で特別講義

ツイート

2010年3月末にデビューし、女子中高生を中心に“知らなきゃヤバい”と話題沸騰、アリゾナ在住の現役女子高生シンガー、Kylee(カイリー)。OVA『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode2『赤い彗星』』主題歌となる「Everlasting」を歌うことでも注目を集める彼女が緊急来日、10月14日に滋賀県の東近江市立湖東中学校を訪問し、特別講義を行なった。

◆Kylee特別講義 画像

今回は、アリゾナで通うハイスクールの秋休みを利用しての緊急来日。滋賀県は、Kyleeの母の故郷で、自身も幼い頃から来日するたび県内の小中学校で夏休みを過ごしていたという、いわば“第二の故郷”。そうした馴染み深い滋賀県にある東近江市立湖東中学校の校長先生より「Kyleeのグローバルな世界観や、本物の音楽を通じて、生徒たちの学習の意欲を高めたい」という熱いラブコールを受けて、今回の臨時講演が実現したのだそうだ。

授業の内容は、英語科と音楽科を統合させたもので、3年生の全生徒約80名を前に講義。英語の歌詞の発音や歌唱を通じて、驚きや感動、そして楽しさを地元中学生と分かち合うことを目的とした今回の授業では、Kyleeも積極的に生徒たちに発音を指導。役に立つ英語表現や例文をレクチャーするなど、本格的な内容になったという。また、「夏のニッセンのCMソング」に起用されスマッシュ・ヒットとなった「IT'S YOU」を生徒たちが合唱し、Kyleeを感激させる一幕も。そして授業の最後には、Kyleeから生徒たちへお礼として、新曲「Everlasting」をライヴ披露。一日限りのスペシャルな“教育実習生”の登場に、おおいに沸いた一日となった。

Kyleeは、現在ハイスクールに通う16歳の現役高校生であり、講師の経験はもちろんゼロ。授業の直前には「緊張してドキドキしてます」と言っていたものの、終了後にはすっかり生徒と打ち解けて「楽しかったし、すごくよい経験になりました。また学校に遊びに来たいです」と語り、大満足の様子だった。

Kyleeの新曲「Everlasting」CDは10月27日発売、着うた(R)10月13日より配信される。

『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode2『赤い彗星』』は、10月30日より全国8か所でイベント上映され、11月12日にDVD、Blu-ray Discが発売される。

3rd Single
「Everlasting」
2010年10月27日発売
着うた(R)10月13日配信スタート

◆Kyleeオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報