スーザン・ボイル、ユーミン「ひこうき雲」をカバー

ツイート
スーザン・ボイルのニュー・アルバム『ザ・ギフト~夢の贈りもの』が11月10日にリリースとなるが、アメリカとイギリスのamazonのアルバム予約チャートではすでに予約開始から24時間以内に第1位を獲得、前作『夢やぶれて』同様の注目を集めている。

◆スーザン・ボイル画像

そんな『ザ・ギフト~夢の贈りもの』日本盤に、スーザンから日本のファン“だけ”への贈りものとなる日本の名曲のカヴァー収録が決定した。収録されるのは、ユーミン(荒井由実)の「ひこうき雲」だ。

この曲は若くして亡くなった友人を歌いながら、空へ消えていった旧友への前向きな思いを綴った作品だが、スーザンもこの楽曲に触れ感銘を受け、またこれまで応援してくれた日本のファンへの感謝の意味も込めて、カヴァーに至ったという。

「今回のアルバムは、サイモン・コーウェル(とニック・レイモンド)に曲の候補を出してもらい、その中から色々歌ってみた上で、最終的に私が選びました。前作同様、日本からの候補の中からとても美しくて私の琴線に触れる名曲がありました。それが、「ひこうき雲~Vapor Trail~」でした。
「ひこうき雲~Vapor Trail~」は、若くして亡くなった友人という悲しいモチーフに基づきながらも、ポジティヴな飛翔のイメージで描かれていて、その純真な世界に共感しました。無垢な心を感じさせてくれる曲で、真摯に歌わせて頂きました。私のヴァージョンも気に入っていただけますように。」──スーザン・ボイル

スーザン・ボイルの歌う「ひこうき雲~Vapor Trail~」は、その美しい歌声で純真な世界が見事に描かれているという。スーザンから日本のオーディエンスへ贈られた一足早いクリスマス・プレゼントになりそうだ。

Photo by Jason Bell

『ザ・ギフト~夢の贈りもの(The Gift)』
2010年11月10日(UKは11月8日発売、USは11月9日発売)
SICP-2850 \2,800(税込)
1.パーフェクト・デイ
2.ハレルヤ
3.ドゥ・ユー・ヒア・ホワット・アイ・ヒア (アンバー・スタッシとのデュエット)
4.ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー
5.ザ・ファースト・ノエル(牧人 羊を)
6.オー・ホーリー・ナイト(さやかに星はきらめき)
7.まぶねの中で(飼い葉の桶で)
8.メイク・ミー・ア・チャンネル・オブ・ユア・ピース(平和の祈り~アッシジの聖フランシスコ)
9.蛍の光
10.神の御子は今宵しも
日本盤ボーナストラック
11.ひこうき雲~Vapor Trail~
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス