“芸人未踏”の記録を打ち立てた猫ひろしが、ランナー応援ソングを発売していた

ツイート

現地時間10月24日にカナダで行なわれた<第13回ナイアガラフォールズ国際マラソン>に出場し、フルマラソンの部で自己最高の2時間49分28秒5をマーク。日本人トップの総合10位でゴールインという“芸人未踏”の大記録を打ち立てた猫ひろし。

◆猫ひろしの画像

実は彼自身、この大会では2時間48分台を狙っていたのだが、フルマラソン42.195kmの“195km”ぶんを計算に入れていなくて30秒余計にかかってしまったらしい…とさえ言われているとかいないとか。そんな猫ひろしが、このマラソンレースの必勝を願って、密かにランナーへ向けた応援ソングをリリースしていた。

この曲は、TOKYO FMのランニング・プログラム『JOGLIS(ジョグリス)』とビクターエンタテインメントがタッグを組んでリリースした「JOGLIS ランナー応援ソング」企画の1曲。猫ひろしは、同企画の10月を担当し、名曲「イパネマの娘」に乗せて、7分50秒にわたって曲を聴きながら走るランナーへ向けて励ましの“一発芸”を披露している。曲に合わせて次々と繰り出される一発芸の数々に、走ることも忘れて笑ってしまうはずだ(それがはたして応援歌になるのか…という点にはあえて触れないでおく)。

ちなみにこの曲のレコーディングは、カナダへ旅立つ前に実施されたとのこと。繰り出す一発芸のひとつひとつに、大会へ向けての気合を込めたであろう、まさに猫ひろし渾身の1曲。きっと配信チャートでも“芸人未踏”“猫まっしぐら”な大記録を打ち立てることになるのであろう。

【配信限定シングル】
タイトル:猫ひろしの「イパネマの娘」
リリース日:2010年10月20日
着うた(R)、着うたフル(R)、RBT、PC、iTunesで配信中

◆猫ひろし レーベルオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報