+PlusコラムVo.48「タイムトラベル」

ツイート

BARKSをご覧の皆さんこんにちは。一昨日くらいから急激に寒くなりましたねー。つい先日まで夏だと思っていたのに、北海道ではもう初雪が降ったとか。。時が経つのが早いといえば先日ニュースで見たのですが、ついこないだ早稲田大学に進んだばかりだと思っていた『ハンカチ王子』こと斎藤佑樹投手!!もう4年生だったんですね。28日のドラフト会議では注目の的!プロ野球での活躍が楽しみです。

◆+Plus画像

遅ればせながら今週は+Plusのボーカル、タケシが担当させて頂きます。

冒頭の様に、時が経つのは年齢を重ねる度に早く感じるとよく言いますが、『人は今までの人生全ての記憶との比較で物事を判断する』と昔聞いたことがあります。つまりどういうことかわかりやすく時間の比較だけで言うと、2歳児の1年は人生の50%を占めるのに対して20歳の1年は人生の5%しか占めていないって事です。なるほど、それならあっと言う間に過ぎ去って行ってしまうという感覚にも頷けます。更に楽しい事となると本当に一瞬です。ライブもそうです、1曲目を歌い始めたと思ったら、気付けばあと1曲なんて感覚が毎回です。仲間と飲みに行った時なんてもっと早い!ちょっと酔ってきたと思ったら、次に気付いた時は翌日の昼過ぎで、自宅のベッドの上だったなんてこともしばしば。どうやって家に帰ったんだろうなんて(笑)。

冗談はさておき、時間の話と言えば、つい先日のライブMCで、タイムトラベルものの映画が好きだという話をしたのですが、オーディエンスにあまり上手く伝わっていなかったみたいなので(笑)、リベンジも含めてこの場で改めて書かせてもらいます。

何が好きかと言うと、遠い未来の世界がどうなっているのか、どれだけ科学が進歩しているのかも気になるし、遠い過去、恐竜がいる時代や戦国時代なども覗いてみたい。そんな時間旅行だけでも夢がありますが、更におもしろいのは過去を変えると未来が変わるというところです。あの有名な「バックトゥーザフューチャー」は、主人公のマーティがトラブルで車型のタイムマシンに乗って30年前にタイムスリップしてしまい、現代に戻るために奮闘する物語ですが、過去で若き日の母親と出会い、しかも母親はマーティーに恋をしてしまい、このままでは自分が存在しない歴史が出来上がってマーティの存在が消滅してしまうので、何とか父親と引き合わせつつ未来に帰るという、手に汗握るストーリーがおもしろい。「バタフライエフェクト」は、日記を読むことでその時点の過去に戻れる能力があることを知った主人公が、自分のせいで幼馴染みの人生を不幸にしてしまったことを悔やみ、過去に戻って運命を変えることを決意する。しかし、過去に戻り選択肢を変えることによって新たに始まる人生は、自分も含めた仲間の誰かが不幸になってしまう。全ての人が幸せになれる未来を模索するというストーリーです。何度もやり直し、選択肢を変えることで幾通りもの未来が存在することにわくわくする反面、怖さも感じます。そんな2面性がタイムトラベルのおもしろさかも知れません。

前置きが長くなってしまいましたが、僕ら+Plusもあの時あっちを選んでいたら、あの人と出会うこともなかったのかなあとか、あの人と出会ってなければ今隣にいるメンバーとも逢うことはなかったはずだとか、色々振り返ることがあります。幾つもの分岐点を通り過ぎて辿り着いた現在、今ここに築かれた関係は奇跡的なのか、逆に運命で決まっていたのか、答えは誰にもわかりませんが、今僕らがこうして集結したことにはきっと何か意味があると僕は信じています。皆さんも、出会ってきた家族、恋人、信じあえる仲間たちと大切な時間を過ごしましょう!

[今週の一曲]
今回のおススメは、GLAYの「HAPPINESS」です。ミリオンヒットを連発し、ライブ動員数も日本記録の20万人と、日本を代表するロックバンドとして不動の地位を獲得している彼らですが、+Plusもそんな高みを目指していきたいと思う所存で…。

高校生の時、GLAYの曲をよく聞いていたのを思い出します。さてこの楽曲、ピアノとギターの旋律が心地よいバラードで、サビの英語の歌詞が印象的で、メロディーラインもシンプルですっと心に入ってくるのがたまりません。是非聴いてみて下さい。

[活動]
今週の+Plusはまたまたライブウィーク!日曜日のアリオ川口で舞台「メンズ校」DVD発売イベントの翌々日の朝には、さっそく石川県の金沢VANVAN V4でのライブの為、愛車「モンスター」で出発していました。途中の軽井沢手前の横川SAで昼食を済ませて車に向かうと、不思議な現象で蛾の大群に襲われるハプニングがありましたが、勇敢な1羽のカラスが蛾を食べまくってくれて救ってくれたという奇妙な体験を乗り越えて無事金沢に辿り着きました(笑)。

金沢はワンマンライブツアー以来4か月ぶりの訪問となり、ライブ前には金沢フォーラスのイオンシネマにて映画「×ゲーム」の舞台挨拶&ミニライブをさせて頂きました。たくさんの方が足を運んでくれました。そして終わり次第すぐにVANVAN V4に戻ってのライブ。今回は対バンといっても1時間近くの出演時間を頂けたので、4か月の間待ちわびてくれた方々にも十分なボリュームで一体となり楽しめた空間になったと思っています。どの地方に行っても、僕ら+Plusを温かく迎えてくれる皆さんに本当に感謝しています。また早いうちに行けたらいいなと思っています。

次の日が朝から雑誌取材ということで、ライブが終わるとそのまま車を走らせ東京に戻りました。そして金曜日には埼玉県の西川口HEARTSにて久しぶりのライブ。余談ですが、ここのライブハウスに海外で料理の修業をしてきたけれど何故かライブハウスで働いているスタッフさんがいるらしく、食べ物のメニューがすべて本格的手作りでおいしいのです。レストランとしてもやっていけるほどです。とくに人気なのがチキンカレー、通称「ハーツカレー」です。玉ねぎが苦手な人でもペロッと食べれてしまうほどの代物です。訪れた際にはご賞味あれ!その日のイベントは、3組のバンドさんのツアーの前夜祭としてのライブにゲスト出演という形で出させて頂きました。初めて+Plusをご覧になる方も多い会場の中でのライブでしたが、一緒になって盛り上がってくれてとても楽しい空間になりました。

そして土曜日には先週も3MANライブで盛り上がった六本木Morph-tokyoでの8周年記念イベント。今週は5人組ダンスボーカルユニットのC'est La Vie(セラヴィ)との2MANライブでした。セラヴィとの2MAN共演は今回で2回目。会場に入れきれないほどの超満員。全員が見やすい場所で観てもらえないというのは僕らとしては残念な部分もありますが、多くの方が足を運んでくれたということは嬉しい限りです。まずはC'est La Vieが先陣をきって熱いステージで観客を沸かし、続いて+Plusが会場にさらに火を起こす。1時間のライブは先に書いたように、あっという間に終わりました。そして今回はアンコールに2組のアーティストによるセッション曲を用意していました。半月前位から何にしようかメンバーと打ち合わせしていたのですが、GLAY×EXILEの「SCREAM」+PlusとC'est La Vieのコラボならこの曲しか思いつかなかったし、ベストな選曲だとも思い決定!実際本番もこの日一番の盛り上がりを見せました。こんな楽しい時間を与えてくれたC'est La Vieと皆さんありがとう!

そして次の日は朝から水戸に出発。プチ茨城ツアーとでも言いましょうか、この日は以前から公式HPで続けている「結婚式に僕らが歌を届けにいく」という企画で式場に行ってきました。ある1組のカップルの結婚式に参加させて頂き、「笑顔の君に」「愛=感謝」の二曲を歌わせて頂きました。二人の幸せを祝福するつもりで歌いにいったのですが、やはり逆に幸せな空間過ぎて僕らが幸せをおすそ分けしてもらう気分になりました(笑)。

この企画は僕らとしてもまだまだ続けていきたい企画なので、もし結婚間近という方は是非僕らのHPからご応募ください!(笑)。

結婚式企画が終わった後は水戸から筑波に移動して、筑波学院大学の学園祭ライブに参加してきました。大学に着くと、偶然なことに前日も一緒だったC'est La Vieが先にライブをしていていました(笑)。こんなこともあるんですね。間一髪、大雨になる前にライブをさせて頂き、会場をあとにしました。

そんな相変わらず怒涛の+Plusですが、来週も新宿、越谷、吉祥寺と駆け巡りますので、ぜひ遊びに来て下さい!

【+Plusニュース】
・10月30日越谷レイクタウンにて映画「×ゲーム」舞台挨拶&フリーライブ開催決定!!
・11月5日文化放送前サテライトにてフリーライブ開催決定!!
・11月6日仙台MACANA LIVE CIRCUIT2010「声」ツアー番外編 開催決定!
・11月26日新宿MACANA ワンマンライブ 「朋“Birth”」開催決定!
・12月25日ファンクラブイベント第2弾開催決定!申し込み受付中♪

詳細は+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【ライブ・イベント情報】
10/30 越谷レイクタウン 舞台挨拶&フリーライブ
10/31 吉祥寺Club SEATA ハロウィンイベント
11/3 大阪MUSEホール
11/5 浜松町 文化放送前サテライト フリーライブ
11/9 京都MUSEホール
11/10 神戸 太陽と虎
11/12 新宿Ruido K4
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルやステッカー、オリジナルエコバッグ、Tシャツ等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

☆9/15 映画「×ゲーム」主題歌「Birth」先行配信中!!
☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス