ニコ動発の「え?あぁ、そう。」が、オリコンデイリー25位を獲得

twitterツイート
ニコニコ動画から出てきた楽曲「え?あぁ、そう。」が、11月2日付けのオリコンデイリーチャートで25位にチャートインした。

◆「え?あぁ、そう。」オリジナル、ヤマイ(KANAN)、蛇足×蓮、エルシ版動画

「え?あぁ、そう。」は、2010年5月26日にpapiyon(蝶々P)によって初音ミクを用いたオリジナル版がニコニコ動画に投稿された。楽曲が持つキャッチーさに加えて、曲調や歌詞で描かれたセクシーで少しアブナイ世界観などが話題となり、投稿直後から再生数が急上昇し、2010年11月4日現在では75万再生を記録する大人気動画となっている。また、同サイト内「歌ってみた」カテゴリーにおいてもこの曲は一躍人気曲となり、たくさんの歌い手に歌われている。

今回リリースされたシングル「え?あぁ、そう。」は、その中でも群を抜いて人気のある、ヤマイ(KANAN)、蛇足×蓮、エルシの3組の歌い手のヴォーカルをレコーディング。上記3組は、すでに「え?あぁ、そう。」のヴォーカルとしてニコニコ動画内で高い認知を誇っており、これらの歌い手が1枚のCDに収録されているのも異例。そしてこの作品の大きな特徴だ。

また本作の制作にあたっては、原曲作者のpapiyon(蝶々P)のアレンジ監修をうけ、オリジナルテイクのテイスト活かし、さらに三様にブラッシュアップした音源に仕上がっている。

「え?あぁ、そう。」
発売日:2010年11月3日発売
品番:DGSS-10001
価格:1,000円(税込)
レーベル:dmARTS


◆ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon