YUI、清水翔太、JASMINEが重なるハーモニーの美しさ

ツイート

11月4日(木)、渋谷3面ビジョンで限定Movieが上映された。3つのビジョンそれぞれに映し出されたのは、YUI、清水翔太、JASMINEの3人。それぞれがそれぞれの声をチューニングしている様子が同時に映し出され、それぞれの歌声が渋谷のスクランブル交差点で重なり合い、一つの美しいハーモニーを奏でた。

◆Play You.「キミの知らない音 project」CM映像「チューニング篇」
◆Play You.「キミの知らない音 project」CM映像「チューニング篇」150秒

このプロジェクトは、2010年度ウォークマンPlay You.「キミの知らない音 project」の一環としてスタートとなったものだ。2010年のメッセンジャーとして、YUI、清水翔太、JASMINEの3名が、それぞれ新しい音の魅力を探す旅に出ていき、その旅で出会ったインスピレーションを活かし、楽曲を制作していくという。出来上がった新曲は、12月12日(日)に開催となる<Live in the Dark>で初披露される予定だ。<Live in the Dark>とは、その名の通り、“暗闇”で音への感覚を研ぎ澄ます一夜限りのライブステージだ。

「キミの知らない音project」が掲げている思いは、“音”にもっと耳を澄ませてほしい、アーティストの一音一音に、込められた何かを感じて欲しいというもの。

「これまでにない音の魅力を追求しよう」という想いを胸に“いい音”を求めて、YUIは「場所」と「音」をテーマに自分がよく聴いている音楽に関係が深い場所に、清水翔太は「出会い」と「音」をテーマにNYのピアニスト達のもとへ、そしてJASMINEは「言葉」と「音」をテーマに、自分の内面を巡る旅に出ることになる。

「このプロジェクトを通して、自分の好きな音というものを見つめ直してみたいと思っています。自分がよく聴いている音楽に関係の深い場所に行って、自分が聴いている音楽がどんな場所で、どんな風に生まれたかを、実際に見て触れて、知りたいです。そんな風に刺激を受けたり、吸収したりすることで、また新たな音が生まれてくることを期待しています。」──YUI

「いい音を届けたい気持ちはミュージシャンみんなが共通して持っているし、僕も自分の音楽をよりダイレクトに届けたい気持ちがすごくあったので、今回のプロジェクトに参加できてすごく嬉しいです。音楽の才能が溢れているNYに行って、たくさん感動して、たくさん音楽の楽しさを体感したいです。そして新しい音と出会う感動をみんなと共有したいと思っています。」──清水翔太

「私たちが言葉の置き方や響き方にこだわって作っている曲を、どうせだったらいい音で聴いてもらえたら嬉しいなと思っています。作り手と同じような気持ちで聴いてほしいと思うんです。今回のプロジェクトでは、私が好きなトラックやグルーブに、私が思うことを好きな言葉や好きな響き方で乗せて、私がかっこいいと思う曲を完成させたいと思います。」──JASMINE

<Live in the Dark概要>
2010年12月12日(日)
@恵比寿ガーデンルーム
応募期間11月4日(木)~11月28日(日)
開演18:00~18:30/JASMINE
開演19:30~20:00/清水翔太
開演21:00~21:30/YUI
招待Web70組140名×3開催(420名)
Twitter3組6名×3開催(18名)
※YUI、清水翔太、JASMINEが様々なインスピレーションを受けながら「新たな音の魅力」を詰め込んだ新楽曲を、初披露。<Live in the Dark>は、照明を一切落とし、視界を奪うことで聴力を研ぎ澄まし、音の魅力を体感する一夜限りのプレミアムライブ。

◆ウォークマンPlay You.オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス