ジョニー、アルバム発表の前に『Free EP』を無料公開

ツイート

ティーンエイジ・ファンクラブのメイン・ソングライターの一人であり、バンドの顔として知られるノーマン・ブレイクが、新たなプロジェクトを立ち上げた。そのパートナーとして選んだのは、ウェールズが誇るサイケ・ポップ・バンド、ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキのフロント・マン、ユーロス・チャイルズだ。

◆ジョニー画像

イギリスを代表するユニークなソングライターふたりがタッグを組んだ、まさかのドリーム・デュオは、その名をジョニーとして2011年2月2日にデビュー・アルバム『ジョニー』をリリースする。

2人の縁は遡ること1997年、ティーンエイジ・ファンクラブとゴーキーズ・ザイゴティック・マンキが一緒にツアーしたことから始まったらしい。その後ふたりは交友を深め、ノーマンが2001年のゴーキーズのアルバム『How ILong To Feel That Summer In My Heart』に参加したときには、
「まるでノーマンがバンドの一員みたいに思えた」とユーロスが言うほど、ふたりの息は合っていたのだとか。「あの時からずっと、ふたりで何かやれれば良いなって思っていたんだ。実際に行動に移すには、何年もかかってしまったけれどね」とのユーロスの言葉通り、その後ふたりが集まりレコーディングが出来たのは、2006年のこと。このセッションを皮切りに、ふたりはジョニーとしての活動を開始、他のプロジェクトの合間を縫ってはレコーディングを続け、遂にデビュー・アルバム『ジョニー』を完成させたというわけだ。

2011年のアルバム・リリースに先駆け、現在、2006年にレコーディングした初期音源集EP『Free EP』が無料でダウンロード公開されている。是非ダウンロードを。

◆『Free EP』無料ダウンロード
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス