THE KIDDIE、1stアルバム『BRAVE NEW WORLD』スペシャル・インタビュー

ツイート

2010年7月にシングル「smile.」でデビュー、ポップロックを一途に追及して、そのきらびやかでカラフルなサウンドとルックスで人気急上昇中のバンドがTHE KIDDIEだ。

◆THE KIDDIE ~拡大画像~

そのTHE KIDDIEが、1stアルバム『BRAVE NEW WORLD』を11月24日にリリース。プロデューサーに元JUDY AND MARYの恩田快人を迎え、激ヤバのスマッシュヒットシングル「smile.」「Calling」を収録したマストバイのポップアルバムが出来上がった。

このアルバムリリースを記念して、メンバーにスペシャル・インタビューを敢行。それぞれの心に持つ正直な気持ちを語ってもらった。“BRAVE NEW WORLD=素晴らしき世界”というタイトル通りの心地よいポップロックを届けてくれるTHE KIDDIE。注目に値する強力新人バンドだ。


揺紗
──まずは自己紹介をお願いします。

揺紗:ども!湘南発の爽やかボイス、揺紗でーす。

佑聖:佑聖です!カレーは甘口派です!

淳:ギター弾いてる淳です。好きなテレビ番組はタモリ倶楽部です。

そらお:レコーディングがずっと続いてたから早くライヴをしたいと切実に願うベースのそらおです。

ユウダイ:ドラム、そしてリーダーのユウダイです。

──バンドを結成した動機として、どんなバンドになろうと意識していましたか。

揺紗:誰かの背中を押せる音楽を追求しできるバンドになれたらと!


佑聖
──素晴らしいポップでロックなアルバム『BRAVE NEW WORLD』が完成しました。手ごたえは?

揺紗:結成から3年間培ったものやその思い出を一枚のCDにした、まさにアルバムといった具合で、その経験があったからこそ生まれた青い心の動きとそれに向けたメッセージが詰まった最高のファーストアルバムになってます。

──アルバムの制作過程を聞かせてください。特に苦しんだ曲や楽しかった曲を紹介してください。

淳:フレーズが出てこなくて苦しんだんですが、特にプラズマは出てきませんでした。プレイ的には「マイガール」のソロは苦労しました。「TeenageZ」や「嵐の夜」は、ギターをオーバーダビングしていく作業が楽しかったです。

──プロデューサーの恩田さんとの制作の感想は? どんなふうにコミュニケーションしたのでしょうか。


ユウダイ:バンドに音だったりアレンジだったりの選択肢をとにかく沢山用意してくれてそれを決めるはメンバーだったので、ものすごく勉強にもなったしメンバー全員が納得いくものが作れた。楽器だけでなく、色々なCDやライブビデオを貸していただいたことによって、具体的に何を伝えたいかがすごくわかりやすかった。

──恩田さんがいたから、ここがこうなった、という具体的なポイントはありますか?

そらお:恩田さんには色々教わったんですけど、一番印象に残っているのはアルバムの中にある「エス・オー・エス」という曲で、曲の雰囲気を変えるためにギター録りまで終わってからキーを半音下げることになって。時間はそのぶんかかってしまったんですが、お陰で曲の持つ雰囲気がグッと増しました。


そらお
──THE KIDDIEの音楽性の元になっているのは、どんな音楽?もしくはどんなバンド?

ユウダイ:結成からメンバー全員の趣味がばらばらなのも今の音楽性の元になっています。J-ROCK、J-POP、ミクスチャー、ヘヴィーロック、エレクトロニカ、メタル、クラシック等。一貫して歌とメロディーを基軸においているのでアレンジでその音楽性の幅広さをいかしてます。

──THE KIDDIEは、他のバンドとはココが違うんだ、というチャームポイントを教えてください。

揺紗:正論だけじゃないリアルなメッセージとそれを押し出す力強く前向きなサウンドです。

──ライヴもとても楽しく盛り上がりますが、ライヴで心がけていることは?


ユウダイ
佑聖:お客さん全員の顔を見ること。

──今後、どういうバンドになっていきたいと思っていますか?

ユウダイ:とにかく音楽とかジャンルの枠をこえて沢山の人に響く音楽を作っていけるバンドになりたい。

──暇なときは何をして過ごしていますか? または趣味を教えてください。

揺紗:広く浅くな多趣味ですが、映画や本、漫画、アニメ、ゲームなど、何かしら創作活動の肥やしになることを理想としてます。

佑聖:録画した番組を一気に見るのが趣味です。

淳:寝るか本を読むかテレビ観るかギター弾いてます。最近料理にはまってます。

そらお:暇な時と言うか、仕事終わった後とかはメンバーでご飯食べにいったり、飲みにいったりしてます。完全にオフの時は掃除とかボーっとしたりとか、走りに行くことが多いですね。

ユウダイ:だいたいはメンバーと遊んでいますが、一人の時はDVD鑑賞だったり、ゲームだったり…ですね。

◆「STEADY」PV映像
◆THE KIDDIEからのメッセージ映像
◆「Calling」PV映像

『BRAVE NEW WORLD』
初回限定盤(CD+DVD)KICS-91625 \3,200(tax in)
通常盤(CD)KICS-1625 \3,000(tax in)

THE KIDDIE WINTER TOUR 2010<DAWN OF THE B.N.W>
2010年12月11日(土) @岡山・IMAGE
2010年12月14日(火) @福岡・DRUM Be-1
2010年12月16日(木) @大阪・BIG CAT
2010年12月18日(土) @名古屋・ElectricLadyLand
2010年12月22日(水) @仙台・darwin
2010年12月28日(火) @東京・Shibuya O-EAST

◆THE KIDDIEオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報