つんく♂、11年ぶりのシングルは中島卓偉作曲作品

ツイート

総合エンターテインメントプロデューサーのつんく♂が、1999年11月リリースの「TOUCH ME」以来、11年ぶりにマキシシングル「To You」を12月のつんく♂の日(=29日)にリリースする。

◆つんく♂の最新画像、「To You」ライナーノーツ、中島卓偉からのコメント全文

このシングルは、つんく♂セルフプロデュースの新企画として、2010年5月に配信で発表した「翼」を含むオリジナル全3曲を収録した作品だ。

タイトル曲「To You」は、作詞がつんく♂自身、そして作曲は日本有数の天才的ロックシンガーであり、メロディーメイカーでもある中島卓偉が手がけたという「幸せの中にある不安感・孤独感」を歌った女歌のバラードだ。

つんく♂は中島卓偉というアーティストの楽曲センスについて「洋楽的なリズムがあり、かつ、和的なメロディ。うん、心にしみるね。」と評価。さらに作品については「都会であれ田舎であれ、幸せの中にある不安感って誰にでもある孤独感だと思う。贅沢な悩みの人もいればリアルに寂しい人もいるだろうけど、いろんな女性に聞いてもらいたいそんな一曲に仕上がりました。」とコメントを発表している。

一方、中島卓偉はつんく♂からの依頼に、「これまでにも、つんく♂さんから作曲オーダーは何度も受けて来ましたが“今回はつんく♂さんのソロの楽曲の作曲依頼”だと聞き、一瞬涙をこらえた自分がいました。これまでにあれ程、沢山のヒット曲を世に送り出したつんく♂さんが、俺に作曲を依頼するというその心の大きさに感動しました。そしてこれほど光栄なことはありません。」と、その喜びを語っている。

さらに本作は、「プレミアム MAXIシングル」と命名し、新星堂とのタイアップのもと、新星堂限定商品として販売される。

◆つんく♂ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス