VITAL AUDIOからパラジウムコバルト合金を使用したハイエンドギターケーブル「VAII Cobalt-α」

ツイート
フックアップは、VITAL AUDIOケーブルにパラジウムコバルト合金を使用したハイエンドギターケーブル「VAII Cobalt-α(アルパ)」を発売した。

VITAL AUDIOでは、ハイエンドオーディオ用や精密計測などの高信頼性を重要視するパーツに近年脚光を浴びているパラジウムコバルト合金に着目、ギターケーブルへの使用を前提に聴感上のニュアンスを第一に研究を重ねてきた。今回発売された「VAII Cobalt-α(アルパ)」ではVAIIケーブルの信号伝送経路上でパラジウムコバルト合金を通過させることによって、ギターサウンドのダイレクト感、音の立ち上がり感、ギター自体の質感など、これまでのギターケーブルには成し得なかった音質面のクオリティアップを世界に先駆け成功したモデルだ。ケーブル長は3mと5m、プラグ形状はS/SとS/Lの2種類で、計4モデルがラインナップされる。

「VAII Cobalt-α」に採用されたコバルトは単体金属としてより、合金として硬度が要求される切断工具材料などの工業的な分野での使用や、高温時の磨耗強度や腐食に強い特性からガスタービンやジェットエンジンなどの高温で高い負荷が生じる装置に用いられることが多いほか、溶鉱炉や石油コンビナートなどでもその役割を果たすのが特徴。また粉末として吹き付けることや溶射して利用することも可能であり、利用技術の発達によって、航空機の表面にコーディングすることなどをはじめ、広い分野で実用化が始まっている注目の素材だ。

プラグについては、抜き差しのしやすさに配慮したキャップ形状に加え、高級感溢れるブラッククロームキャップを使用した新デザインプラグが採用されている。また、単純に特定の音域を強調しただけのケーブルだと楽器自体のサウンドニュアンスも変わってしまうが、「VAⅡ Cobalt-α」シリーズは楽器自体の持つサウンドニュアンスを十分に表現しながら、サウンド全体で抜群の立ち上がりの良さと音抜け感を実現しているのもポイントだ。ケーブルは、コアを通常の2~3倍(同社比)にすることで、静電気を減らし音質の向上を実現。シールド部分には過密編組シールド、シールド下部には導電カーボンを採用することによって、外部ノイズの混入を遮断、芯線コンダクターにはVITAL AUDIO独自の“0518 0FC”を使用し、ギターの持つサウンドニュアンスをナチュラルに伝達する。

◆VA Cobalt-α 3M S/S
型番:CAVAII-3M S/S
価格:9,975円
※3mケーブル長・S/Sプラグ仕様
◆VA Cobalt-α 3M S/L
型番:CAVAII-3M S/L
価格:10,500円
※3mケーブル長・S/Lプラグ仕様
◆VA Cobalt-α 5M S/S
型番:CAVAII-5M S/S
価格:11,025円
※5mケーブル長・S/Sプラグ仕様
◆VA Cobalt-α 5M S/L
型番:CAVAII-5M S/L
価格:11,550円
※5mケーブル長・S/Lプラグ仕様
発売日:2010年12月10日

◆VAII Cobalt-α 製品詳細ページ
◆フックアップ
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報