甲斐よしひろ、「ジャニーズには負けないぞ!という気持ちで1日2回公演」

ツイート
KAI BANDの原点であるライブハウス照和でプロデビュー後、初となるステージを追ったライブ&ドキュメンタリー映画『照和My Little Town/KAI BAND』が、12月18日に初日を迎えた。東京渋谷のシネセゾン渋谷では、甲斐よしひろ、大森南朋、田中一郎、フカツマサカズ監督が登壇し舞台挨拶を行なった。

◆『照和My Little Town KAI BAND』予告編映像

甲斐よしひろは、「ただ甲斐バンドのドキュメンタリーだとつまんないなぁと思ってたんですが、この作品はあくまでもライブハウス照和がメインテーマにあって、“照和”があの時代にどういう存在だったのかをみんなで解き明かしていく、そのアイデアが面白いなぁと思いました」と、その魅力を紹介。撮影のために行なった照和での限定ライブも「デビュー以来、甲斐バンドはでかい場所ばかりでライブをやってきたので、まさかキャパ60人という最小キャパでやるとは思わなかった。でもこの年でこのタイミングだからこそできたのかなと思います」と、振り返った。

「照和でのライブは前代未聞の1日2回公演やりました。ジャニーズには負けないぞ!という気持ちで挑みました」と会場の笑いを誘った甲斐よしひろは、参加・協力してくれたアーティストにも感謝の言葉を語った。

「大森さんは僕が昔から大ファンで、今の時代に濃厚な空気感を出せるのは彼しかいないと思っていたので、語りで参加して頂いて嬉しいです。さらに海援隊の千葉さん、THE MODS森山さん、THE ROCKERSの陣内くんがインタビューで出演してくださり、フカツ監督の手腕で最高の映画に仕上がってます。」──甲斐よしひろ

「僕はこんなすごい方たちの映画に語りとして参加させて頂いてとても光栄です。ギター・マガジンの田中一郎さんの連載を読みながらギターの練習をしていたので語りを入れながら感動してました。でもブースの中に一人ぼっちにさせられて、外に甲斐さんと監督がいたので、たくさん冷や汗をかいて、いつもより多めに噛んでしまいました。ドアーズの映画はジョニー・デップが語りを、そして甲斐バンドは僕がやらせて頂きました」──大森南朋

「今回ライブ用に曲目を変えたんですが、それが照和の雰囲気にぴったりでとても良いライブになりました。僕は残念ながらギターソロより、しゃべっているほうが長いですが、その辺も是非注目してください」──田中一郎

「こんなに多くのお客さんが来てくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。狭いライブハウスにカメラを8台も入れて撮影しました。甲斐さんにカメラがあたりそうなくらい近くで撮らせてもらったのですが、おかげで良い映像が撮れたと思います。」──フカツマサカズ監督


映画『照和My Little Town KAI BAND』
1970年博多。日本の音楽シーンに大きな影響を与えたアーティストを数多く誕生させた、伝説のライブハウス照和。1970年11月、博多の中心街、天神に産声をあげたライブハウス照和は、路上や公園で音楽を奏でていた地元の若者たちにとって、わずか10cmの高さしかないこのステージが、いつしか大きな憧れの場所となる。以後、日本の音楽シーンを築いた多くのアーティストを誕生させ、伝説の地として、その名を全国に轟かせることになった。
その照和を象徴するバンドのひとつKAI BANDが、2010年4月9日から3日間に渡たり、自らの原点ともいうべきステージでライブを行なった。デビュー35周年を迎えた彼らの、プロとして初めて挑んだ原点回帰の瞬間であった。
この歴史的ライブを収録すべく、わずか60席しかない限られたライブスペースに8台ものカメラを駆使して、撮影が敢行された。本作は、この貴重なライブ映像と舞台裏のメンバーの素顔、さらに千葉和臣(海援隊)、森山達也(THE MODS)、陣内孝則(ザ・ロッカーズ)ら照和出身アーティストのインタビューを完全収録したライブ&ドキュメンタリー映画。監督は今もっとも注目される映像クリエーター、フカツマサカズ。ナレーションを「龍馬伝」への出演など活躍が目覚しい俳優、大森南朋が担当する。
出演:甲斐よしひろ、田中一郎、松藤英男(KAI BAND)、千葉和臣(海援隊)、森山達也(THE MODS)、陣内孝則(THE ROCKERS)
語り:大森南朋
プロデューサー:甲斐真樹
監督:フカツマサカズ
ラインプロデューサー:高山宏司
撮影:山田真也
アートディレクター:半田淳也
スチール:澁谷征司
製作:スタイルジャム、KAI OFFICE、ポプラ社、セントラルミュージック
製作協力:FACTORY1994
配給:stylejam
2010/日本/カラー/85分
公式サイト:shouwa1970.jp
(c)「照和」製作委員会2010
2010年12月18日(土)よりシネセゾン渋谷ほか全国順次ロードショー
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス