桑田佳祐、『NHK紅白歌合戦』での復帰が正式決定

ツイート
病気療養中だった桑田佳祐が、年末の『NHK紅白歌合戦』で活動再開することがオフィシャルサイトにて発表された。7月28日に日本全国を揺るがせた病気の発表から5ヶ月。ついに桑田佳祐が復活する。

桑田佳祐は、2010年8月に手術を終えて退院。療養とリハビリを続け、驚異の回復力で10月上旬よりアルバムレコーディングを再開し、12月25日に放送されたTFM系38局ネット『桑田佳祐のやさしい夜遊び』にて、そのアルバムが無事に完成したことが原 由子から報告されたばかり。復帰のタイミングを首を長くして待っていたというファンもいたことだろう。そんな中、ついに、桑田が全日本国民の前に姿を現すことが決定した。しかも桑田が復活の場に選んだのは『NHK紅白歌合戦』。2010年の大みそか、全国津々浦々に、桑田の歌声が響きわたるのだ。

関係者によると、『紅白』出演のGOサインが出たのは、つい先日、12月24日のクリスマス・イブだという。そもそも、アルバム完成が見えてきたことで、いつどういう形で音楽活動を本格的に再開させるかを関係各所が検討していた11月末に、スポーツ紙で「紅白出演決定」と大々的に報じられ、さまざまなメディアで「今年は出演するのでは?」といった内容の報道が取りざたされた。そのため、所属事務所やレコード会社には、「本当に出演するのか?」「ぜひ本当に出演してほしい!」といった声が殺到した。

そして12月10日、NHKからも正式に紅白への強力な出演依頼が届く。そういった状況の中、桑田およびスタッフサイドも「今年は多くの方々にご心配をおかけしたばかりでなく、本当に数多くの方々の暖かい声援のおかげで早い時期にレコーディングを再開することもできた。そんなみなさんへの感謝の気持ちをあらわし、復帰の場とするには最もふさわしい場ではないか。」という結論に至ったという。

『紅白』での演奏曲目や演出等は明らかになっていないが、番組自体には“スペシャルゲスト”という形で出演するとのこと。新作も完成していることから、まさに“新生・桑田佳祐”を十二分に感じさせてくれるパフォーマンスを見せてくれそうだ。

さらに、2011年元旦にはニューアルバムの情報をオフィシャルサイトにて発表するほか、同日夜にはラジオレギュラー番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』にも生放送で復帰することが決定。桑田の同番組出演は、7月31日の放送以来。しかも新年第一回目の生放送ということで、ここでも桑田からどんな言葉が飛び出すのか注目される。

術後、担当医も驚く程の回復力を見せていた桑田佳祐。彼自身、療養前には「3ヶ月、半年というスパンでゆっくりと静養、様子を見て、1年後くらいにはステージへ復帰できるのではないか」と語っていたが、手術から5ヶ月後に我々ファンの元に帰ってきてくれるとは誰が想像しただろうか。

そして、これが2010年を締めくくるにふさわしい、大変喜ばしいニュースであることは間違いない。

◆桑田佳祐オフィシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報