アニー・レノックス、トレヴァー・ホーンら、英女王より勲章を授与

ツイート
アニー・レノックスが、チャリティ活動への貢献が認められ、英女王よりOBE(Officer of the Order of the British Empire/オフィサー)を受け取ることが明らかになった。レノックスは、ユネスコやチャリティ団体Oxfamの大使として活動してきたほか、エイズ支援キャンペーンSINGを設立している。

レノックスは「心から光栄に思う」とコメントしている。「やや反逆者の身としては、わたしが何かとてつもなく素晴らしいことをしたのか、彼らがとんでもない間違いをおかしたかのどちらかね。どちらにしろ、権力のある人がわたしにその価値があると認めてくれた。フェイクのレオパード帽のほこりをはらって、準備しておくわ」

毎年、年末にあらたに勲章が授与される人々のリスト<New Year's Honours>が発表される。音楽界では今回、レノックスのほか、元バグルスでプロデューサーとして活躍するトレヴァー・ホーンがCBE(Commander of the Order of the British Empire/コマンダー)、ソングライターのリチャード・トンプソン、フォーク・シンガーのDougie MacLeanがOBEを受け取る。ホーンはこの知らせを聞いたとき、「どうしたっていうんだ。ああ、(自分が払った)税金のおかげだなと思った」とジョークを飛ばしている。

この後、バッキンガム宮殿にてセレモニーが行なわれる。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス