荒川静香、ジョシュ・グローバンとスケートリンクで共演

ツイート
プロフィギュアスケーター荒川静香が、1月29日(土)東京ミッドタウンにある期間限定の屋外スケートリンクで、ジョシュ・グローバンと共演することが明らかとなった。ニューアルバム『イルミネーション』のプロモーション来日中のジョシュ・グローバンの生歌唱に合わせ、荒川静香がリンクで滑るという。

◆ジョシュ・グローバン画像

荒川静香は、2006年のトリノオリンピックで金メダルを獲得後のエキシビションでは、ケルティック・ウーマンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」に載せて華麗なスケートを披露したが、プロ転向後、2007年に荒川静香プロデュースのアイスショー「フレンズオンアイス」では、ジョシュ・グローバンによる「ユー・レイズ・ミー・アップ」を使用し、子供達と滑っているという経歴がある。

ジョシュ・グローバンのヴォーカルは、荒川静香をはじめ、本田武史、ジョニー・ウィアー、ブライアン・ジュベール、ステファン・ランビエール…と、世界中の有力スケート選手に使用されているが、その最大の理由について、荒川静香は「滑らかなヴォーカルで、温かみがある歌声にスケートが気持ち良くかさなるんです」と述べている。

「アメリカのスーパースター、ジョシュ・グローバンと共演できることになり、とても嬉しく思っています。温かみのある歌声は多くの人々から愛されるとともに、フィギュアスケーターからも愛されており、いつか生の歌で滑ってみたいと思っていました。それが、実現できることは、夢のようで今からワクワクしています。是非、当日、多くの方々に見て頂ければと願っています。」──荒川静香

「彼女は本当に素晴らしいので、共演を楽しみにしています。スケートに合わせて歌うのは、お互いに緊張感があるので、とても良い経験になります。荒川さんにはこなすべきジャンプやスピン、僕にはこなすべき一定の音階があって、お互いにそれを失敗なくこなせたら最高ですから。」──ジョシュ・グローバン

楽曲「ユー・レイズ・ミー・アップ」は、シークレット・ガーデンのラルフ・ロブランドが作曲し、2002年のシークレット・ガーデンのアルバム『Once in a Red Moon』に収録。その後、ジョシュ・グローバンがアメリカで大ヒットさせたのがきっかけで、幾多のアーティストが同曲をカバーすることになった。

photo by 2010 (C) Kurt_Iswarienko

この記事をツイート

この記事の関連情報