スキマスイッチ、次作は中学生たちと共作

twitterツイート
スキマスイッチが、これから作る新曲を中学生と共に制作するという。今回スキマスイッチが手掛ける新曲は、平成23年度で放送開始50年目を迎えるNHK教育テレビ「中学生日記」の番組主題歌だ。

◆スキマスイッチ画像

「中学生日記」の番組盛り上げ企画第一弾として新年度に向けての番組主題歌を新たに制作するにあたり、「中学生日記」の撮影現場となっている地元愛知県出身のスキマスイッチに白羽の矢が立ったのだという。

全国の中学生が抱えている悩み、思い描いている夢、日常のふとした思いなど、中学生たちの“今のキモチ”を募集し、それをもとにスキマスイッチが歌を制作するという。番組にとって初めての施策であるのはもちろん、スキマスイッチにとっても初の試みだ。投稿の中からスキマスイッチの2人が実際に中学生を訪ねて話を聞くという企画も予定されているとか。

スキマスイッチは「素直に、思ったままのことを、何でも書いてください!みなさんからの言葉を楽しみに待っています!」と、中学生の言葉を楽しみにしているようだ。飾らない気持ちや葛藤を表わす言葉のひとつひとつは、スキマスイッチに大きな刺激を与えることにもなるだろう。皆の想いが、スキマスイッチを動かし、心のコラボレーションの上で新たな作品が誕生することになる。是非、ご参加を。

“今のキモチ”募集要項
全国の中学生から、抱えている悩みや思い描いている夢、日常のふとした思いを募集。例えば…
・いま「一番楽しい時間」/「楽しくない時間」
・いま「困っていること」
・いま「ほしいもの」/「失いたくないもの」
・あなたの将来の「夢」は?
・あなたの「中学校生活」をキーワードで表すと?
・あなたの「好きな言葉」/「嫌いな言葉」
…など、なるべく詳しく教えてください。長文でも大歓迎。
応募方法
パソコンから:中学生日記ホームページ(http://www.nhk.or.jp/nikki/)
携帯から:メニュー⇒T V⇒NHK⇒50音順⇒中学生日記
※パソコン・携帯とも、「掲示板」→「『スキマスイッチ』“今のキモチ”」にアクセスして、メッセージを投稿してください。
郵送:メッセージを「はがき」または「封書」でお送りください。
※宛先:〒461‐8725 愛知県名古屋市東区東桜1‐13‐3 NHK名古屋放送局「中学生日記」スキマスイッチ主題歌係
締め切り:平成23年1月15日(土)(インターネット:24時まで、郵送:15日必着)
[問]052‐952‐7000 NHK名古屋放送局(代表)→「中学生日記」担当まで
(平日:午前9時~午後8時、土日祝:午前10時~午後6時)
※応募された言葉や文章についての著作権はNHKに帰属し、それらについて内容を変更して歌詞にまとめることもあります。

「中学生日記」
初回放送:全国 毎週土曜日 午後7:15~7:45【教育テレビ】
再放送:中部7県 毎週土曜日 午前10:05~10:35【総合テレビ】、その他の地域 毎週土曜日 午後1:00~1:30【教育テレビ】
http://www.nhk.or.jp/nikki/top.html

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon