モーニング娘。からリーダー・高橋愛が卒業を発表

ツイート
1月9日に中野サンプラザで開催されたハロー!プロジェクトの新春公演<Hello! Project 2011 WINTER ~歓迎新鮮まつり~>東京最終日において、モーニング娘。リーダー・高橋愛の卒業が発表された。

◆モーニング娘。高橋愛 画像@2011.01.09<Hello! Project 2011 WINTER ~歓迎新鮮まつり~>

生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音、譜久村 聖のモーニング娘。新メンバー(9期)の発表から幕を開けた2011年の新春公演。東京ラストに待っていたのは、モーニング娘。在籍10年、リーダー在任期間歴代1位(3年7ヶ月)と、長きにわたってモーニング娘。を支え続けてきた高橋愛の卒業だった。

公演後半のMCで高橋の口から発表された内容、およびオフィシャルサイトで公開された高橋愛からのコメントは以下のとおり。

   ◆   ◆   ◆

私、高橋愛は今年の秋に予定している、モーニング娘。コンサートツアーをもって、モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。というのも、亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業が決まった時点で、つんく♂さんから「高橋も自分の卒業のタイミングをいつにするか決めないとな!」と言われ、考えていました。

モーニング娘。に入って今年の8月でちょうど丸10年になるので、その直後に行なわれる秋のモーニング娘。ツアーで卒業するのがいいかな! と思いました。

とはいっても卒業まで、約9ヶ月あるので、それまではまずこの新生モーニング娘。がしっかり形になるようにリーダーとして頑張りたいと思います。

加入したばかりの9期メンバーには愛情を持って、いろいろな事を伝えて行きたいと思っています。みなさん安心してください。

   ◆   ◆   ◆

また、高橋自らの口による卒業発表後に、ハロー!プロジェクト全員で披露された楽曲「友」では、ステージ上で出演者が高橋を中心に円を描き、手を掲げるパフォーマンス。あらためて、モーニング娘。のリーダーとして、そしてハロー!プロジェクト全体のリーダーとしての高橋愛という存在を印象づけた。

高橋愛は、2011年秋のモーニング娘。のツアーを持ってモーニング娘。とハロー!プロジェクトから卒業となる。なお、プロデューサーのつんく♂によると、高橋は卒業後、音楽を中心に舞台やライヴ活動を続けていくとのこと(詳細は追って発表される)。

また、高橋卒業後のモーニング娘。リーダーには、高橋と同期でサブリーダーを務めていた新垣里沙が就任する。同時に新垣は、モーニング娘。史上最長のモーニング娘。在籍メンバーとなる。

◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス