NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』、サントラ発売決定

ツイート
2011年1月9日(日)から放送開始となったNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』は、初回放送で21.7%という高視聴率を記録、好調なスタートを切ったところだが、観ている人の心を強く惹きつける劇的なストーリー展開をさらに盛り上げるのが吉俣良の音楽だ。

ドラマのオープニングを飾るメインテーマを始め、バイオリンの激しいリズムが心を掻き立てる曲や、二胡のゆらぎが涙をそそる曲など、ドラマでは様々な音楽が印象的に美しく使われている。「篤姫」の音楽においても高い評価を受けた吉俣良だが、今回「篤姫」の脚本家・田渕久美子とともに大河ドラマに再度起用されたことになる。強い個性を持ったメロディーと、エレキギターから琴、アコーディオンまで様々な楽器が取り入れられた楽曲は、大河ドラマの新しい世界観を作り出すことに成功しているといえそうだ。

作曲家にとって大河ドラマの音楽を2回、この短い期間で担当するということは、名誉ながらも大変奈ことという。1作品に約70~80もの曲を作るというかなりの大仕事となり、オファーを受けた時はすぐに返事を出すことが出来なかったとか。覚悟を決めたのは、「篤姫」の脚本家・田渕久美子とプロデューサーの屋敷陽太郎が、再度この『江~姫たちの戦国~』に挑戦する決断をしている事実を知ったことのようだ。

吉俣良渾身の音楽がたっぷり収録されたサウンドトラックは2月16日に発売となる。ドラマのメインテーマはもちろんのこと、劇中で既に使用されている曲など全22曲が収録されるという。また、メインテーマの着うた(R)は、1月12日(水)からレコチョク他、携帯サイトにて配信となる。

現在、東京丸ビル1F「マルキューブ」ではNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』全国巡回展が開催されている(1/16まで)。東京都江戸東京博物館でも2011年NHK大河ドラマ特別展『江~姫たちの戦国~』が2/20まで行なわれている。こちらも是非チェックを。

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック『江~姫たちの戦国~』
2011年2月16日(水)発売
PCCR-00513 ¥2,600[tax in]
◆『江~姫たちの戦国~』オフィシャルサイト

この記事をツイート

この記事の関連情報